NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 in TOKYO DOME | ますだ中毒

ますだ中毒

まっすーとなにわちゃんを応援しています

こんばんは!!!

何から伝えればいいのか分からないまま時は流れて

浮かんでは消えていくありふれた言葉だけの小田和正状態の民です!!!( ;∀;)



NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 in TOKYO DOME  BEST HIT PARADE 

〜シングル全部やっちゃいます〜

2日目に参戦してまいりました✨


新幹線車窓のにゅすぬいとネコマス♡





涙腺ゆるみがちなお年頃な私…。

大号泣必至では…とドキドキしてましたが、

ずっと楽しくてあっという間に終わっちゃいましたー!!( ;∀;)(うるっとはしたけどね)

なんだか多幸感で胸がいっぱいです✨(余韻浸り中)




参戦後にネタバレ無しのMCレポを書くのが習慣なんだけど、今回はネタバレ気にしなくてよいので書き放題!


が!!



一度見ただけでは見落としたり席の位置的に見えないところもあり…

更にあっという間に記憶が薄れ始めているという悲しみ!詳細レポは無理でした…( ;∀;)




というわけで、断片的記憶による個人的感想をしたためておこうかなと。

つらつらと書き連ねます。

すごく読みにくかったらすみません!!( ;∀;)





***



【初めてのアリーナA】




席は、ドーム参戦初のアリーナA!!


これまでドームでは、埋もれアリーナやら天井席最後列やらいろんなお席を体験してきたけど、こんなに前の席は初めて!!



席番号的には8列目だったけど、該当ブロックの形が外周側がステージの形状に沿ってとがった台形気味ということもあり、実質4列目。

入場口が25ゲートだったので、もしかしたらアリーナかもとは思ってたけどこんなに前だとは!



ただし、上手側の端っこブロックだったので、メインステージは斜め下から見上げるような感じで…笑

背伸びしないと見えないのと、メインステージから後方へ移動すると何も見えない〜花道も見えない〜( ;∀;)(埋もれる)

半分以上は目の前のでっかいスクリーンを見ておりました笑



埋もれたりもしたけど、なんといってもスクリーン近いから細かな表情を把握できるのがありがたい!

そしてドームなのに肉眼でNEWSがしっかり見られるという喜び!!

ステージ端っこに来てくれた時はご尊顔をしっかりと拝めました✨

ありがたやありがたや…( ;∀;)寿命が伸びます✨





**



【信頼されるオタク】



NEWS!👏👏 NEWS!👏👏

の公式NEWSコールが始まり暗転してライブスタート!!



ババーンとNEWS登場かと思いきや、

EXPOエンディングの3人の言葉に引き続き流れ始めるURのオタクパート!!

(イントロに続くウォーオオーのところね)



察してウォーウォー歌い始める我ら!!

両日参戦の民が多数いるとはいえ、みんな揃いも揃って察しが良すぎるぜ✨

55000人だよ??すごすぎない???!!( ;∀;)


スクリーンに歌詞が出て、そのまま我らがワンコーラス歌唱して、NEWS登場!!



周年ライブのスタートがオタク歌唱だったグループがかつてあったろうか?いや、ありはしない✨(反語)


これまでも、知らない曲の手拍子と歌唱をしたり(しかもそれが音源に使用されるという驚き)、ライブ直前に「コールはここだよ!練習してきてね♡」ってなかなかの無茶ぶりがあったけども!笑笑


ていうか、我らへの信頼すごくない?!( ;∀;)

これがチームNEWS…!!!✨





**




【スタートダッシュの前半!!】



いきなりの歌唱ですっかり喉が温まった我ら、

続く『未来へ』でもしっかりSay Hoしたし、

『サヤエンドウ』の「シゲー!!!」も叫ぶ叫ぶ!!



うわーーーんん!!!楽しいようーーーー( ;∀;)



10周年が終わった後でファンになった私は過去曲の振り付けはあやふや…( ;∀;)

なので完璧に踊る古参ファンの皆様に感動してみたり✨(覚えられないマン)






特効の炎って、ドーム天井席でも熱が時差でほわ~んと伝わってくるし、アリーナだとちょっと熱いかな?ってこともあるよね

今回は『BURN』で炎がボーボー出たんだけど、想像以上に熱い!!!

ステージの人たちは暑いんだろうなぁと思ってたけど…



「暑い」というよりも「熱い」!

リアルに焼き鳥串(塩)になっちゃうYO!!( ;∀;)(クリスマスだからローストチキンかな🍗)





『EMMA』の最後のリップ音、慶ちゃんがいっぱい

(´-」-`)<ちゅちゅちゅちゅ♡♡♡💋

ってしてくれて、「キャー♡」というよりも「かわいい……♡笑笑笑笑」って感じだった♡


とにかく慶ちゃんがニコニコきゅるきゅる楽しそうでずっとかわいいのよーーー!!( ;∀;)



シゲちゃんとまっすーも楽しそうで幸せそうで…


スクリーンにまっすーのまあるいニコニコ笑顔が映されるたびに、あちこちから

「かわいいーーー♡♡♡♡♡( ♡∀♡)」

と、オタクの萌えボイス大発生!!



『さくらガール』の花吹雪を集めて、ふぅーーーってしたシゲちゃんはマジでキレイで桜の妖精さんだったよね…(∵)🌸🌸🌸🌸🌸✨




ここ数年のNEWSライブでここまでかわいいかわいい言い続けたことってなかったかも?

かわいいを更新し続けるNEWS…✨





さてさて、ここまで怒涛の14曲!!






リアルタイム映像と一緒に、MVやライブ映像を編集したものを流してくれるから想い出が蘇ってきて感激✨


けど、スクリーンも見たいし、後方へ行ってるムビステ上のNEWSも肉眼で見たいし、前を見たらいいのか後ろを見たらいいのか視線迷子!!

目が足りないーーー!!!( ;∀;)





次の曲のために外周の花道を経由してメインステージへ戻ってきたコヤシゲ。

けど、まっすーは戻ってこず…。


振り返ると花道にぽつんと正座するまっすーが!!!


バテてる!!ちんまり座ってかわよー!!( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)こんなにかわいい正座ってある?!?!(混乱)



かわいい萌えの歓声が沸き起こる中、少しでも体を休めようと動かないまっすー。(不憫かわいい)(好き)

そして急かすコヤシゲ。

(´-」-`)<早くー!(∵)< 急げー!!(めっちゃ笑顔)(好き)

それを見守るオタク。(幸せ)



(´-」-`)<「You達何型?」って俺が言ったら(次の曲が)始まるから!「You達…?(煽り)」

リ`▽´ノリ<ちょちょちょい!待って…!!



何この平和な世界!!( ;∀;)



「みんなも早くしろって言って!」

と言われて我らも「はやくーーー」と言いつつも、もっとこのやり取りを見ていたい!!葛藤!!( ;∀;)




まっすーは、やっと花道を歩いてメインステージへ向かうけど、ゆっくり歩いて少しでも引っぱろうとするし、


花道からステージに上がる段差のところでわざと座り込んで、

リ`▽´ノリ<あーーーー!!!段差につまづいてしまったぁ〜!!!(棒読み)

と、更に引っ張る!!笑



かつてこんなかわいい悪あがきがあっただろうか?( ;∀;)いや、ありはしない✨(反語)(2回目)

これ、目の前で見れました…かわいすぎた…_:(´ཀ`」∠):_ _:(´ཀ`」∠):_



ついには、我らが慶ちゃんから「You達何型?」を任され強制スタート!!笑笑




あんなにバテてたのに曲が始まると軽快なダンスなんだよね✨

はあーーーー( ;∀;)好き!!






『Happy Birthday』はムビステに3人でぎゅっと集まって座って肩をピョコピョコさせながらにっこにこ♡

かわいすぎるー!!!( ;∀;)

かわいい死にしてしまう!!!( ;∀;)






あと、シゲちゃんを挟んで両側からコヤマスがちゅー真似したんだけど(何の曲か忘れたよーー!!前半なのか後半なのかすらも…←ポンコツ)、

腐敗の民は発狂するしかなかったわ…✨


あれは夢だったのかな?( ;∀;)

姫ポジシゲちゃんはドリームよね♡




**



【ケーキでお祝い】



HappyBirthdayで20周年をお祝いして、ここからMCへ。

一旦座ったものの、もう一度立つように促される我ら。(座るとこれからやることが見えなくなるので)



リ`▽´ノリ<なんと今日は…サプライズゲストに…

オタク\ザワザワ…/

リ`▽´ノリ<嵐の……松本くん……

一部オタク\ええっ?!/

リ`▽´ノリ<…の、バックのーー…



騙されんぞ笑笑

(潤くん大河ドラマお疲れ様でした✨)




ここで、大きなお祝いケーキが登場!!

去年の『音楽』ツアー9/15の名古屋公演で出てきたような、フルーツと生クリームたっぷりの四角いケーキ🎂

NEWSの似顔絵も入ってるー!!




そしてケーキを運んできてくれたのは、

かつてバックに付いてくれてた冨岡くん、野澤くん、松本くん。

( 松∀本)<嵐の松本潤くんじゃなくてすみません!



前日も見学に来てくれてたそうだね。

よく来てくれてたねぇ✨( ;∀;)(親戚の子が遊びに来てくれてたような気分)




ケーキにロウソクを付け、オタクみんなでハッピーバースデーを歌唱することに。

NEWSのHappyBirthdayではなく、一般的な「ハッピーバースデートゥーユー♪」を歌ったんだけど、

シゲちゃんがふざけてスティービー・ワンダーのほう(サプライズでケーキが出てくる時によく使われるあの曲)を歌ってみたりしてやや混乱しそうに笑



またもやオタク歌唱へのハンパない信頼…✨

あの人数で、テンポやタイミングが合うとかすごくない??!!NEWSが指揮してくれたとはいえ55000人だよ…?




みんなでロウソクを吹き消し、お祝いムードが広がる中、おもむろにアクセサリーを外して手をアルコールウエットで拭き始めるシゲちゃん!!

 


リ`▽´ノリ<シゲやめろよお前!!

(´-」-`)<指輪外すなよ!!

(∵)< え?(ガシッ←ケーキわしづかみ)



きたー!!!( ;∀;)✨✨✨

NEWS伝統芸、シゲちゃんケーキわしづかみ!!笑

これがなくっちゃNEWSさん!笑笑

コヤマスの制止はもはやフリ…笑

(ダチョウ倶楽部の「押すな押すな」のやつ)

ちなみに去年は手ぶくろ着用だったけど、今年は素手です✨笑





この流れを予想して、大量のタオルやアルコールウエットを用意してくれたスタッフさんと後輩くん、

なんてシゴデキなのーーー!!( ;∀;)



わしづかみケーキを最初にねじ込まれるのはもちろん慶ちゃん♡ナイスコヤシゲーーー♡(衣装が汚れないようにタオルでガードされながら笑)

お約束の流れって…いいよね…(*´Д`*)


そして、後輩くん3人にもシゲちゃんからケーキの洗礼が✨笑




そして、『恋のABO』の前に花道でバテていたまっすーにシゲちゃんロックオン!!まっすーピンチ!!!笑


(∵)< さっきも一人遅かったじゃん!糖分足りてないんじゃないの〜?(ニヤニヤ)

リ`▽´ノリ<ええ…マカロンとかにしてぇ♡(←かわいい)




ついにまっすーにもわしづかみケーキの洗礼が?

と思われたけど、結局コヤママがフォークでマカロンをあーんしてあげることに笑


そんな甘やかしコヤママだけど、シゲちゃんにはマカロン3つ重ねを!笑笑笑

ワイルドな表情(EXPO福井のシゲノザウルスのお顔参照)で、慶ちゃんの指ごとガブリと一口!!!




ここまでワンセットで伝統芸能ですな✨いいもん見せてもらいました✨(*´Д`*)






会報用の写真を、客席を背景にケーキと共に撮ることになり、先に写真を撮る段取りだったことに気づくNEWS!!笑


(´-」-`)<やべ!本当は先に撮るんだったのに!!!

(∵)<マジで忘れてた!!!


視線の先には既にわしづかみされたケーキ!!爆笑

(∵)< ここ(わしづかみした部分)フォトショで修正しよ!



わしづかみ済のケーキの方が、NEWSらしくていいよね✨笑

会報楽しみにしてます!!



写真に参加しようとした後輩くんを茶化しつつもしっかり6人で撮ったり、

リ`▽´ノリ<じゃあ3人で…

とNEWS3人ではなく後輩くん3人を撮ろうとボケたり、ただただ平和だったなー(*´Д`*)


ピースしてるコヤシゲに挟まれて、真ん中でいっぷくポーズしてるまっすーの愛らしさたるや!!( ;∀;)ほっぺに埋もれる指がたまらん♡

(イメージ画像)


2ポーズ目で普通に笑顔でファイティングポーズしてたけど、こちらの写真もぜひ会報に載せてほしいー!!

なにとぞ…!!!!!( ;∀;)





撮影が終わり、お祝いに参加してくれた後輩くん3人にタブレットを渡すまっすー。


リ`▽´ノリ<今から覚えてきて。

後輩くん「今からですか?!」



なんと、後半の曲に後輩くんも急遽参加することに!!!

Jr時代に、当日振り入れしてそのまま本番てこともあったから出来るよね?と!!


これは嬉しいねー✨

やはりJrくん達のバックは格別なんよーー( ;∀;)

今のダンサーさんもカッコよくていいんだけどさ…

Jrくんバックならではの良さってあるよね…





後輩くん達がはけた後に、ちょっとだけ座ったけどほぼMC立ちっぱなしでした( ;∀;)


まっすーがドームに来ると泣きがち、という話をしてたかなー?(記憶あやふや)

(∵)<進行表に「増田、泣く」って書いてるもん!UR(の歌い始め)は1人だな〜I'm aloneだな〜





後半に行く前、

(∵)< ずっと甘い匂いがする

とシゲちゃん。


よく見ると口周りにクリームがついてる!

オタク\ついてるー!!/

(∵)< ついてる?どこ?ほっぺ?あ、これか!


と、オタクとやり取りしながらクリームをぬぐうシゲちゃんの無自覚天使ぶりにおののいたよね…( ;∀;)



(∵)< この距離で会話できるんだね笑


…なんて無邪気に笑ってたけど!!!!


ジャニーズ伝統芸口周りクリーム付着を無意識にしてしまうとはっ!!

しかもそのクリーム付着の写真が会報に載るんですよね?!

シゲちゃん…恐ろしい子!!( ;∀;)






**



【後半も怒涛のメドレー!!】  


後半も続々と続く怒涛のシングルメドレー!!
短縮バージョンの曲もあったけど、すごく濃厚!!

めちゃめちゃお久しぶりの曲も、ついこの間EXPOで聴いた曲も…✨
振り付け忘れかけてた曲もあったりしたけど(LPSとか笑)ジュークボックス的な感じが楽しいーー!!!






『ギフテッド』が発売されたのが11月22日。
そのカップリングであるNEWSが20周年に寄せて作った『ROOOTS』のC&Rを今回のドーム公演までに覚えてほしいと言われてて、歌詞カードの()を覚えてたんだけど…


突然ライブ2日前に公式から、ここを覚えてね♡って提示されて慌てたよね!!
1ヶ月の空白何???笑笑
しかも思ってたより多いやないかーい!!( ;∀;)



やる気満々で覚えた我ら、健気すぎん?( ;∀;)



勢いで「WAY!!」って言いそうになったけど、意外と出来るもんだね✨
がんばった我らえらいえらいさん〜👋(*´Д`*)



**


【ドン増田過去衣装】


ライブもいよいよ終盤になり、まっすーから
リ`▽´ノリ<見てほしいものがある
と言われて、カメラさんとともにステージ裏へ移動する3人。


なんとそこにはまっすーが手掛けた過去衣装がズラリ!!
うわーーー✨✨✨( ;∀;)
ドン増田の作品達だーー✨✨

ネバラン展で実物見たけど、あまりの装飾の細やかさに感動したよーー✨✨✨( ;∀;)




数々の衣装を見ると想い出が蘇るよね✨


この中からそれぞれが好きなものを選んで着ることに!
「(´-」-`)<これ着てよ!」とか、EXPOのピンク衣装を手を取りながら「(∵)< 最近着たばっかだな!」とか、どれにしようかワイワイ話してる姿も微笑ましいー(*´Д`*)



何を選ぶかはステージでのお楽しみ、ということで
まっすーが選ぶ間はコヤシゲがトークをつなぎ、
シゲちゃんが選ぶ間は慶ちゃんがつなぎ…。

部屋の角で衣装の陰からひょっこりする慶ちゃんのかわいさたるやーー( ;∀;)すみっコぐらしなの?



6人時代の衣装を我らに数えさせてみたり…苦笑
(メンタルを鍛えられてしまうオタク)
(´-」-`)<1、2、3、4、5、6……なーんでだ?
(おばたのお兄さんの「まーきのっ」みたいに)


この赤い衣装を手にとって「山下」のタグを見せながら、
(´-」-`)抱いてセニョリータ✨
って慶ちゃんが言うと会場がめちゃめちゃ沸いてた!
この日山Pが見に来てくれてたことを後で知って、長く応援してきた人は感無量だろうな…と思ったな✨(*´Д`*)




過去衣装を着て登場した3人が着てたのは、

慶ちゃんのはWORLDISTAのくま柄の上着とEPCOTIAアンコールの紫のロングジャケット、


シゲちゃんはネバランの迷彩とSTORYの赤スパンコール。





そしてまっすーは…
ティラノザウルス🦖!!!爆笑




短いあんよと短い手で、全力で踊るティラノがおもしろすぎるやらかわいすぎるやら!!笑笑笑笑
こんなかわいいNEWSニッポンがかつてあっただろうか?いや、ありはしない✨(反語)(3回目)



画像は1日目のもの(めざましテレビ)なんだけど、
2日目は手もしっかりきぐるみに入ってて、爪がめちゃめちゃかわいかった!( ;∀;)

(参考画像)




形は違うけど、去年のなにわちゃんのクリスマスプレゼント交換で大橋くんがゲットした恐竜を思い出したよね笑(丈くんからのプレゼント♡)(プロ野球観戦する権のチケットは使ったのか気になるマン)




きぐるみなのに、足の角度はしっかりまっすーのそれなのもまたいいよね✨
かわいすぎて萌え死にそう( ;∀;)




ちなみにこれ、
辰のコスプレだそうです。爆爆
恐竜にしか見えなくても、
辰です🐲笑笑笑

カウコン中止になって恒例の干支コスプレができなくなったから…って( ;∀;)なんてかわいいんだ!!
無事に歳が越せました✨
にゅす担のみなさん、
あけましておめでとうございます笑🎍🎉



動くたびにしっぽがコヤシゲにゲシゲシぶつかっちゃうのもひたすらかわいくてー!!!( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)


ティラノ…もとい辰を脱いだら、中はMr.Whiteの衣装!!( ;∀;)
めちゃめちゃ好きーー♡





8年の時を経て、サイズが合わなくなったのも御愛嬌♡
(´-」-`)<当時よりパツパツになってない??!
(∵)< (ベストと体の間に)謎のすき間がある笑笑




EXPOでめちゃめちゃ盛り上がった『We are Team NEWS』は、振り付けマスターのミッションを受けた後輩くんが登場!!
一緒に盛り上げてくれてめちゃめちゃ楽しかったーー✨


EXPOでのお楽しみだった、まっすーの「君に触れたい」のコヤシゲガチャは…

どうしよう…?みたいにコヤシゲを見てから、

リ`▽´ノリ<2人ともっ!!!!

って二人の手を取って、3人で仲良しこよし♡


仲良きことは美しきかな…
脳内で武者小路実篤が微笑むわ~(*´Д`*)♡




『weeeek』でテンションMAXになって、
3人からのメッセージビデオでゆるゆるして(詳細はネットを見よう✨←丸投げ)、
ラストは『劇伴』…!!!
エモの波状攻撃が過ぎるんよーーー( ;∀;)



しかも歌い終えて、シゲちゃんが

(∵)< 俺達が!!NEWSだ!!!

って叫んでくれて感無量ーーー✨( ;∀;)



幸せで楽しくて感動的なライブでした!!
20周年おめでとう✨そしてありがとう✨✨

さくらガールの時、手のひらに
「ドームに連れてきてくれてありがとう」って書いてくれたけど、こちらこそありがとうだようーー( ;∀;)






かわいい瞬間がたくさんありすぎたのにすでに記憶が怪しいのでなる早で円盤お願いします♡(欲深)



***



公演前には、普段なかなか会えないお友達とも会えました♡
同行者さんとの待ち合わせ等でゆっくりお話できなかった人もいたけど、久しぶりにゆっくり話せたお友達もいてうれしかったよーー( ;∀;)


以前はめっちゃたくさんの人と会ってたけど、
今回は事前に約束した人とのご挨拶にしました。
(娘も同行してたしね。)
会ってくれたみなさんありがとうございました( ;∀;)✨
おみやげも娘にまでいただいちゃってありがとうございます!!!
私はNEWS感ゼロのおみやげですみませーん( ;∀;)

会えなかった人ともまたいつか会えますように…
にゅすぬいや土偶ぬいをかわいがってくれてありがとう♡



ドームホテルのツリー、キレイだったー🎄✨





***



翌日は観光しようかなと思ったけど(浅草食べ歩きとか)、娘が広島に帰ったら夜勤ということもあり体力温存することに。

東京駅からほど近い丸の内のオフィス街でランチしました♡
平日ということもあり、大きなビルを行き交うサラリーマンやOLさんがたくさんでした。
都会の大企業で働くみなさんカッコよ✨
都会の人はこんなとこでお昼休みを過ごしてるのね〜( ;∀;)(残り物詰めたお弁当持参の民)


そんなオシャレカフェで土偶ぬいを出す勇気✨笑
土偶シスターズに東京を見せてあげたかったのよー♡






次は大集会ですね✨
私はお留守番組なので配信を楽しみに待ちます!!