こんにちは。

 

しばらく転職活動の記事を続けたいと思います。

 

 

転職活動のパターンっていくつかあると思います。

 

業界によって異なるでしょうし

 

内資と外資でも違います。

 

 

私個人のパターンではありますが、

 

一例として読んでいただけましたら幸いです。

 

 

まず、私の求人情報の収集はリクルーター任せになります。

 

転職活動を行っていない時にも定期的に求人情報を供給してくれるリクルーターが何人かいます。

 

転職活動をしていない時にはメールも一読して返事もしていないこともありますが

 

活動を始めると決めると、直近で接触してきたリクルーターに声を掛けます。

 

 

自分の希望の業種で、ポジション、年収など希望を伝えると

 

現在リクルーターが持っている情報を教えてくれます。

 

実際に活動を始めたのは昨年の9月だった記憶しています。

 

 

外資系の企業の中には年度初めを1月にしているところがあります

 

そういった企業では新規事業やポジションを1月より充足するため

 

9月くらいから募集をかけることが多いです。

 

従って秋は求人情報が比較的多く出てくるじきですね。

 

そしてそういった新規事業は公開されていないので

 

ネットなどで個人的に収集できる情報ではありません。

 

やっぱりプロのリクルーターに任せるのが一番でしょうね。

 

 

どうやってリクルーターは私を見つけるのか?

 

こういった質問は時々受けますが、答えは単純です。

 

答えはLinkedIn

 

はい、SNSです。

 

ただXやFacebookとはちがって、ビジネス特化型のSNSです。

 

自分の職歴などをまとめて登録しておくと

 

その情報を基にリクルーターがコンタクトしてきます。

 

時には企業の人事部門の方からも連絡が来ます。

 

 

もし転職にあたっての情報収集に不安があるなら

 

まずはリクルーターに依頼するのが一番です。

 

リクルーターを使うメリットのその他はココ↓

 

転職エージェントを使いこなせ!

 

アラフィフって人生の分かれ道なんですって。

 

老後に向けてのかじ取りを考える時だそうです。

 

転職についてはまだまだ記事にしますが、

 

転職活動中に悶々と不安に押しつぶされそうになった自分を保ったのは

 

数多くの自己啓発本です。

 

読む時間はなかったので、オーディブルで心の平安を保ちました。

 

一番の安定剤は「みんなのメンタールーム」です。

 

オーディブルの特別番組。

 

日々のちょっとした悩み相談もあってお気に入りのポッドキャストです。

 

アマゾンオーディブルをお試しで楽しむ