星男児三人の親父ひろすけですニコニコ
 
星新築した我が家の通信簿をメインに記事にしています。
 
星家についてあれこれと悩まれている方のお役に立つと嬉しいです。
 
星記事を書く励みなるので、いいねやコメントもらえると嬉しいですおねがい
 
                                                            
 

土地代と建築費。

 

あなたならどちらに重きを置きますか?

 

私は土地代です。

 

 

土地代に重きを置いた訳

 

先にも述べましたが、私の考えでは持ち家は資産です。

 

家は日ごろの生活のQOLを左右しますが、10年たつと資産価値はかなり目減りする。

 

例えば、土地を1000万で購入して、家に3000万掛けた場合と

 

土地に2500万掛けて、家に1500万掛けた時の10年後の資産価値はいかがでしょう?

 

言うまでもないですよね。

 

やっぱり土地の価値が高い方がいいはずです。

 

 

建築費用を抑えるためにしたこと。

 

大手のハウスメーカーは最初から却下です。

 

住宅ハウジングパークは良くいきました。

 

デザインとか間取りとか、ダイワハウスさんなんか最高ですよね。

 

でも高い。

 

宣伝費なんかが建築費に含まれるから、かなり高くなるそうです。

 

ただ積水ハウスさんだけは、お高いがネームバリューで資産価値の目減りが減るそうです。

 

 

積水ハウスさんにお願いする予算はありませんので、

 

我が家はデザイン、間取り、機能だけマネして地場の工務店さんにお願いすることにしました。

 

 

 

 

ひろすけ