本日、施設入居中の認知症母から、また厄介な電話がショボーン

 

母”外食にいってもいいんだってさー、私、お寿司たべにいきたーい!お金は通帳にあるやつで使っていいからさ”

 

私の心のうち。

”だれだよ、そんなこといったやつは、、、そうだ、弟か?確か回転ずしにつれていこうとか、いってたよなぁ”

 

と、弟に疑いをもったものの、実際は、施設の方にきいた、のだそうです。

施設の方もうそをついて、いやぁ外出は無理だよ、といってくれて問題ないのですが、、、

彼らも嘘をつくわけにもいかない事情もありますよねむかつき

 

というわけで、私からは、

わーわーわー、これもあれも確認しないといけないし、

リハビリもここまでできなきゃいけないし、寿司屋にも確認が必要だし、と、必要事項をとめどなく話すと。

母は間違いなく途中からきいてないかんじでしたプンプン

 

母:だからさ、回転ずしいこうよ(←きいてないのでこうなりますショボーン

 

ちなみに、これ、前にもいっていってたことあるので、

弟が連れていくといってるなら、私の一存で無理だよ、というのもなんなので、

リハビリ担当様に可能かどうか、をきいてみました。そうしたらびっくりマーク

 

まず、車の乗り降りのリハビリが必要です。

あと介護でついていく人、力仕事OKメンズ1名、

女子トイレアテンド可能1名は最低必要です。

であとはロケハン。車いすで行けるかどうかの確認。

アテンド2名については車いすの使い方、気を付ける点など、

一度教えますからきいていいたほうがいいですおねがい

 

母を寿司屋につれていくだけで、これだけの行程が必要なのですね悲しい

なので、あきらめまして、配達寿司か、私が寿司を持ち込みでランチで検討しています飛び出すハート

 

ちなみに今日、介護友達にこの話したら、

”えーっ、無理無理、だって弟さんは介護とかしたことないんでしょ笑

ほぼ笑い話になってました笑い泣き

 

認知症ついでに寿司の存在も忘れてくれたらいいんだけどなえー

そうもうまくいかないものですむかつき

 

まあ、介護も大分人任せになったことなので、

寿司くらいは面倒だけど何とかしてあげようっと笑い泣き