認知症の母、施設にはいってもうすぐ3か月。

今日の電話は。

 

母 ”リハビリ頼んでくれないかなー”

私 ”やってるはずだよ、リハビリのカレンダーはってあるでしょ”

母 ”ほんとだプンプン、でもやってないよ”

私 ”でもやってるしお金も払ってるよ”

母 ”えー、やったことあるわけないよ、一度もやってないよ”プンプン

 

でも忘れたんだよ、あんたがさプンプン

というと怒るので、

施設の人にきいてごらん、で終わらせました爆  笑

 

認知症に労力をかけてもすべて忘れられてしまうわけですねー笑い泣き

 

せめて私が毎週果物をもっていっていること、一応まともな介護をしてきたこと、くらいは覚えておいてくれればいいけど。

まあ、これも早めにお亡くなりにならない限りはいつか忘れられるんだろうなぁえー

 

対策で考えたのが、リハビリ動画を撮影してYOUTUBEにのせておく、いくたびに本人に見せる、

でもこれは、いったときしか効果ないので、

リハビリ中の写真とかがいいかな、壁にはっておくか、案外証拠写真提示は今まで試してなかった。

今度やってみようっとびっくりマーク