認知症母を施設にいれてもうすぐ約1か月。

昨日は初めて、電話が一度もかかってこなかった日でしたおねがい

 

ここ数日は電話あっても数回だし、”つぎいつくるの?”とかで

ストーカー的電話(いつになったら帰れるのか、もう帰るから、ここ出るよ、あの薬をもってこい、みたいな)

ではなかった。

 

おかげでかなり私もリカバリーしましたてへぺろ

 

私は精神的には弱くはないと思っているのだけど。

でも、さすがに母を施設に入れて1週間はきつかった。

 

一日50回以上の着信が1週間続き、携帯は年中ぶるぶるしてて。

私は一日に一度は電話にでるけど、怒鳴られたり、きれられたり。。。

おかげで、しばらく便秘が続き、吐き気までくるほどとなり、むくみもMAXガーン

 

前から漢方薬飲んでこれがすべてよくなってたんだけど、

この1週間は漢方薬の効果よりストレスのほうが大きかったらしいです笑い泣き

 

認知症介護って、

ひどくなると、ストレス過多で体調までおかしくなるんだから、

自分の親からパワハラに合うみたいなもんだねガーン

 

会社だとパワハラは問題だけど、

認知症によるパワハラも問題ですよむかつき

何せ、やるほうは無罪放免。

やられる側は無抵抗でひたすら耐えるしかない

本当に介護者の救済って必要だなーと思うわけです悲しい

 

5年介護したけど、やっと少し開放されたので、

まあ、しばらくは自分にご褒美と思ってこの夏は少し遊んで、

まだつづく介護ともうまくおつきあいしつつ。

やっと自分のことも少し考えようかなっと飛び出すハート