認知症の母を施設にいれてから10日。

 

初日80回の着信記録は

最近は10-20回程度にはなったちょっと不満

 

だいーぶ落ち着いてきたけど、まだ波があって、

三日に一度は”いつ帰れるの?”攻撃にあうゲロー

 

もう一生帰れないといってみようか、まだ事実は理解するかもしれないと思って

言ってみたら、もう大変えーん

 

”ならば死ねってことかい”

と、机をたたいて怒ることがわかりましたびっくり

 

なので、政策変更。

”リハビリして、完全に歩けるようになって酸素管理もできたら帰れるよ、

だからリハビリ頑張って”

 

といったらまた課題発見びっくりマーク

 

母 ”リハビリなんてやったことないよ、そんなの誰がいつやってるのか”

私 ”でも報告きいてるよ、少しずつやってるのと、認知症だから忘れるんだよ”

母 ”認知症でもそのくらい覚えてるよー”真顔

 

あなたの認知症では1分ですべて忘れるんですよー

と誰か教えてあげてくださいニヤニヤ

 

で、次なる対策は、電話にでないこと。

どうせ出ないで放置しておけば、なんの要件だったのかも忘れるのです。

タイミングを少しおけばすべて忘れますからねキメてる

 

まあでも、全く無視もあまりかわいそうかもなので、一日一度は出ることにして。

出たときはまず私から1分話し続ける

例えば、

”今週は土曜にいくからさー、すいかとかあとお刺身ももっていこうかな、あっ、今は琵琶もでてきたからかっていこいうかー、そうそう、今は6月でだいぶ暑くなってきたねー、スイカもっていくから心配しないでーもうすぐ7月だねー”

 

と、とにかく電話にでた瞬間から1分どうでもいいことを話し続ける

同じことを何度もでもOKデレデレ

 

そうするとその間に要件(主にいつ帰れるのかの問い合わせ)

を忘れますからねウインク

 

さて、新政策はどこまで効果的か。明日からこれでいくことにしようっとデレデレ