私の母は退院後現在ショートステイ中。

いったんは自宅に帰ってきたものの、モームリーであわててショートステイに。

 

で、ショートステイ30日の間に猛烈に施設探しをしております。

 

で、最近の電話攻撃の内容がおもしろくてウインク

 

母:私は酸素やってたらもう何日もいきないよね、今までありがとうねてへぺろ

 

猛烈に感謝されたわけでした。もうびっくりニヤリ

 

私:でもいいんだよ。私もお母さんにはお世話になったんだからさ。私も何とか頑張って希望通りになるようにやってるから。

でもうまくいかないときはまあ、許してねてへぺろ

リハビリができて、酸素をつけて生活できるリハビリをできる施設探しているからさウインク

 

で、一応母は納得します。私を一応信用しているようです。

ただ、認知症はそう簡単ではありません笑い泣き

 

母:えー、この酸素ずっとつけてるの、なら死んだほうがましだわ。もう薬やめるかぁ、酸素もいいやー飛び出すハート

 

といった次の瞬間に。

 

母:私の薬どうなった?そろそろ薬剤師さんくるでしょ?

 

というわけで、薬はしっかり飲んで生きていたいようです笑い泣き

 

この大きな矛盾が認知症の特徴であります。

なんかねー、こんなに自分勝手で気分屋なのに生きてる人がいる、

なら私ももっと自分勝手でもいいのではないか、と思う次第ラブ

 

そして、日々外人相手の商売をしている私は、

この認知症の自由さがなんか外人に似ている、と思ったりして口笛

 

認知症の自由さも

一部見習ってもいいとこもあるかもね笑い泣き