先日我が家で認知症母をよんで食事していたら

もうマウントとりたがりで大変笑い泣き

 

そもそも、私も最近は母のことを全く否定もしないし、怒らないのにね。

むしろ私は”すごいねー、そうなんだー。やっぱりすごいねー”

とほぼ褒めまくりマシーンになってるんだけどえー

 

母には自らはそのままでもいい、という考え方がない。

常に他人と比べて優位、私は素晴らしいと思いたいらしい真顔

おまけに、自分の周りにいる人も自慢材料にして、

私はアクセサリーまで素晴らしいのよ、と言いたいらしい。

(←素敵なアクセサリーになれずわるうございました凝視

 

しかし、私はこの母のもとでこうもしぶとくマイペースを貫いて生きてきたもんだ、

と感心する。私には取柄はあまりないけど、

これだけは自分をほめてあげたいグラサン

 

そして自慢ねた。書いてみて恥ずかしくなるくらいしょうもない。

そしてこれでマウントがとれる、と思うあたりが、またすごいウインク

 

<自慢①>

母:私の父は市のちょっと偉い役職だったからさ、とにかくいろんな人が

家にあいさつにきてねー。もう大変だったわー

 

<自慢②>

母:私の●●の親戚のおうちはみんなお医者さんでねー、とにかく優秀でお金があってねー。(←別に自慢にもならないネタ)

 

<自慢③>

母:昔は優等、っていう賞があってねー。私は小学校2年生までずっともらってたの

(←っていうか、たった2年じゃねえ?たいしたことないじゃん)

 

とまあ、この3種類を延々と自慢し続けるもんだから、もう褒めまくりマシーンも疲れちゃうむかつき

 

なんかさー、こういうの延々ときいてくれるような、認知症バーがあったらなぁニヒヒ