昨日認知症の母(82才)と食事したんだけど。

 

母:そっかー明日は新年かぁ、私いくつになるのかな?

私:90才じゃない?(認知症なのでふざけていってみたニヤリ

母:そんなになるわけないよ。

私:85才じゃない?

母:まさか、そんなんじゃないよ(いい加減結構怒り気味プンプン

  81才だね。

私:いや、83才だよ。だってさ、私と31歳違いでしょ。計算してみなよ。

母:そういや私は巳年で再来年が巳年だっけ?(←おや?まともになってきたニコニコ

私:でしょ、つまり、来年は辰でその次が巳年、巳年ってことは84才よね。

ならば来年は83才でしょ!

 

母:いやー(もう会話に頭がおいついていかないえー

とにかく、83才なんてならないよ、81才だよ。

 

とおっしゃるので、そうだね、たぶん毎年若返るんだね。ってことにして。

本人申告の81才で決着したのでした笑い泣き

 

時の流れにも逆行できる認知症。

さすがです笑い泣き