コロナでだいーぶご無沙汰だったけど

先日は久しぶりの介護認定調査ニヤリ

 

認知症母的には

何しに来たのか?は不明なおばさんが、ケアマネといっしょになんかきたぞ。

というかんじ、でやや警戒モードえー

 

で、いつもの、

今日は何日?季節は?今はデイにいってるの?いつからここにすんでるの?

などなど、いつもの質問攻めにあっていたら、突然、するどい質問飛び出すハート

 

母 ”もしかして、私がぼけてると思っていろいろきいてるんでしょ”プンプン

”私はねぇ、因数分解もできるし、円の面積もわかるのよー、数学得意なんだから”

”でもねぇ、もうお迎えがくる年だから少しはぼけてきたかもなぁ” 

 

だそうです。まあ、聞いてる私もそんな自慢をしても仕方ないのはわかってて、

介護初心者のうちは流石に、きかされている方々に申し訳なかったり、恥ずかしいと感じたものでした悲しい

 

が、ここは介護4年目!

もはやそんな気持ちはありませぬ爆  笑

図々しさも介護には必要なもので、

”あーそうだよね、数学はすごくできるよね!” と母に猛烈に同意ウインク

 

これがプライド高き認知症には案外特効薬なものでして、即落ち着きますニヤリ

 

で、あとで帰りがけに調査員さんとお話。

調査員さん、”プライドが高くてそこを否定するといけないな、と思いました”

私 ”私は絶対服従で怒らないように対応しているので、それで機嫌よく、この方の平和を維持できていると思ってます。”

調査員さん ”まさにそうですよね、自分のこともある程度できているようですものね”

 

という、おそらくこれなら要介護1だろうな、というところで解散。

でも2よりもかかる費用も安いし、これが維持できるならまあいいほうかなニコニコ

 

しかしね。

この世にこの人がいる間、この人の自慢話聞かされ被害にあと何人があうのだろう・・・

社会性ある人間としては、今から謝っておきたいくらいだけど、

まあ、ここも図々しさで気にしないってことで、乗り切ろうっと笑い泣き