今週でお盆の一週間が無事終わり。

毎年のお盆には認知症なりにアップデートがあるにっこり

 

昨年は

お供えってどうするんだっけ?

毎食お供えきまったものやらないと。

で、メモしたノートがでてきたから私がそれに沿って準備して対応。

 

母は猛烈に”ありがとう、あーよかった、どうしようかと思ったえーん

仏様第一の母なので、とても感謝されるニコニコ

 

仏壇のお飾りは長男がやらなきゃで、この人とのやりとりも私が引き受けて

まあ、やや面倒だった昨年真顔

 

で、今年は

もう長男に任せよう!だってもう私無理だわニコニコ

 

と母らしからぬまともな判断爆笑

 

今までの認知症母だとできないものもやるべき、自分はできると思ってしまう。

これがとっても厄介なわけで真顔

 

”私しかやる人いないでしょ、私がやらないと、えーっと、何するのか、

わかんなーい、うゎ、こんなにできないけど私がやるからさ、、、

という、このわけのわからんテンテコマイにとっても付き合わされるむかつき

 

ある意味、こうならないでまともな判断ができるのは

まだ辛うじて頭がややまともである証拠。

まあ、今年も一年介護の甲斐があったなぁなんて照れ

 

おまけに、さんざん前は文句ばっかりいってた、
年に1度しか目撃しない嫁。

この嫁がなぜか今年は

美化されてアップデートされていた。

 

”Kさん(嫁)、お盆のお供えの仕方メモとっててやる気あるわ。いい嫁だわ笑

 

全国の姑とうまくいかないお嫁さんに教えてあげたい、

認知症になった義理父母は、

会わないでいるとなぜか超絶美化されることがありますニコニコ

是非コロナ後も非接触がおすすめですよー口笛

 

と感慨深き毎年のお盆。

さて、来年はどんなアップデートがあるかなっとデレデレ