先日母と話をしてたら。

 

”デイの友達がこんどショートステイに預けられるんだってさ。

理由が娘家族が旅行にいくからなんだってさー。

だからね、あなたまるでモノみたいな扱いだわねーって話してたのプンプン

 

その場はそうなんだーでやりすごしたけどさニヤニヤ

 

これ、違うだろムキー

介護者だって認知症抜きで楽しみたいときだってある。

息抜きさせないと介護だって続かないかもしれないしね。

 

そもそも、うちの場合、認知症の母といたって面白いことなんてほとんどない。

だってさ、

 

同じ話題をいつもループさせるしかない(新しいものは理解できない)

認知症が発する話題も毎回ループ(でもこれを何度も聞き続けるしかない)

話題は人を馬鹿にするか、自分の自慢話のいずれか。(全く面白くない)

 

結局ループの連続なもんだから途中からは

ノーモア・ループ滝汗 となる。

 

私なら耐えられるのはほぼ1時間が限界。

だからをそれを超えるような食事とか旅行はいかないようにしているグラサン

 

だからね。認知症のわが母よ。

介護者の解放には理解を示してあげてくださいよニヤニヤ

時にはモノみたいに扱われてもさ。よしとしてくださいなニヒヒ

 

まー、でもニコニコ

これがわかるようなら認知症ではないよね笑い泣き