母は一人でいるときはテレビのボリューム40以上にしている。

あまりにうるさいので、私が行くと30代に直してくる。

が翌日はまた40以上になっている

 

そもそも40でテレビをみていることはほぼ普通ないと思うんだけど。

会話は大声でないと聞こえないえー

 

そして、昼ごろいくと、そんな40の中でグーグー昼寝ができたりする。

このうるささで寝られるのはスゴイ

ある意味、認知症であるが故の特技滝汗

 

でも、母は決して難聴ではない。

食事するときも全く普通に会話ができる。(聞き返すことはない)

 

ではなぜ、こんなに大音量?かと思ったら。

 

これは、テレビの話のスピードに脳がついていけなくて、わからないから、

なんだろうなぁ。

でも、わからないのは、音が小さくて聞こえないから、

大きくしてハッキリきこえればわかるはずだ照れ

 

なんてことを認知症的に思っているんだろう滝汗

 

できたらボリュームが30までのテレビができるか、

テレビが認知症向けにわかりやすくなるか、

なんかできたらいいのにね笑い泣き