認知症の薬ができたりしてるけど。

軽度のうちの介護対策ってあんまりないんだよねえー

 

で、まずだいたいの人がやるのが、何度も聞かれることを書いておいて冷蔵庫にはっておく

でもこれ、冷蔵庫のとびらを見ることも忘れるのが認知症口笛

あまり効果ないんですてへぺろ

 

私も本人がよく座ってるテーブルにメモをはりつけておいたり、したけど、それでも見てない

認知症の視界の狭さ、恐るべしショボーン

こうして視界も考えもせまくなり、どんどん自分勝手と妄想がすすんでいくのよねガーン

 

でも、まずは、リピート対策、ほんとにイライラしてきてえーん

それで考えたのが、センサーで反応して音が出るこれ↓
を、トイレに置くというもの。

おしゃべりNAVI2

おしゃべりNAVI2 FPS

 

そうすると、トイレに入るたびにリピート質問の答えが繰り返される。

トイレならば逃げられなくて必ず聞かされることになるグラサン

 

私は最初はデイは何曜日だっけ?を100回はきかれてたので。

”デイサービスは●●曜日にいきます”をうちの子の声でいれておいた。

かなり効果的で、私のデイサービスは●●曜日よね!と認識ニコニコ

1週間後にはきかれないようになったわ真顔

 

本来の目的は販売促進や注意喚起、と商品情報にはかいてあるけど、認知症対策も入れたらいいと思うわニヤニヤ

ついでに、取り外ししにくいケースにいれて、本人は撤去できないようにすると尚よしよだれ

 

ただし、一つ欠点あり。

認知症本人一人住まいでないと

他の家族がトイレ入ったときもリピート質問がなるからだいぶうるさいけどねニヒヒ