大阪は久しぶりに雨が降っています。

カッパ着てチャリ漕ぐと着いた時のムレムレ感にいつも嫌気がさす会長です。

こんにちは。


先日、福岡に行ってきました。


いろいろ食べ歩いてたので、友人と訪問したこちらではそんなに食べれないだろうなーと。

もちろん初訪問です。


パティスリー オー フィル ドゥ ジュール

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40041873/

092-231-8607

福岡県福岡市中央区桜坂1-14-9 



お店はイートインできるスペースが小さなテーブルと椅子が2つ。

外にテーブルが1つ。

まぁ、殆どがテイクアウトされるお客さんです。




運の良いことにちょうど訪問した際に、イートインされていた方が退店しはったので座れるようになりました。

あっ、決して圧力をかけていた訳ではありません(´∀`)笑


いや、おっさんふたりが店内のいろんなもの物色してる姿はそれだけで圧力とか…


ショーケースを見るととにかく心躍るケーキたちが並んでいます。



みたことも聞いたこともないようなものに興味ありましたが、やっぱりありきたりですが大好きなタルトタタンを。


こちらではタタンという商品名。


タタン(土日限定) 620円


一言で言えば衝撃‼︎ 圧巻‼︎


とにかくキャラメリゼされたリンゴを噛んだ時に溢れ出す水分がものすごい!


それを受けるパイは硬めにしっかりと作られています。


中に入っているキャラメルソースというかキャラメルチョコ。


これがまた香ばしくてリンゴの甘み、酸味を引き立てます。

ほんまいい仕事してるー(*^▽^*)♡


今まで食べてきたタルトタタンの中で群を抜いて一番になりました!


可能ならお取り寄せしたい。

可能なら福岡に友達を作って発送してもらいたい。

そんなタタンです。


友人がオーダーしたのもつまみ食い♡


ミューラー 580円



ヴァローナグアナラのチョコムースの中にはブラックベリーの酸味とクレームブュリュレのマリアージュ、アーモンドのダックワーズ。


複雑に入り組んだ中はいろんなバランスで構成されていてホントそのレベルの高さに訪問してよかったと素直に感じました。


そして来月再訪を誓いました。


次は何を食べようかもうすでにワクワクしています。


ごちそう様でした(´∀`)


パティスリー オー フィル ドゥ ジュール

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40041873/

092-231-8607

福岡県福岡市中央区桜坂1-14-9 

福岡の名店『フランス菓子16区』


三嶋オーナーシェフが手掛けるダックワーズは超有名ですよね。


フランス菓子16区

https://www.16ku.jp/aboutus.html

092-531-3011

福岡県福岡市中央区薬院4-20-10 


今回は日曜日で朝から喫茶に絞り訪問してきました!

ワクワクしてたので10時オープンでしたが早く着きすぎました。


そんな私たちの為に少し早い時間でしたが、中でケーキ決めててくださいとご案内していただきました。

目移りするフレッシュな果物を使用したケーキがやはり目を引きます。


喫茶は2F、10席のカウンターです。

今回は4人で訪問し、席に案内していただくとまもなく、三嶋オーナーシェフ自らが「朝早くからありがとうございます。ごゆっくりどうぞ!」と。

超有名シェフのステキな一面も見ることができました。


今回はやはり土日限定のものが気になり。

もちろんタタンがケーキの中では一番好きなこともあり。


オーダーしたのはその限定とショートケーキ。


(限定ケーキ)ポンム・ダムール 507.6円



土・日・祝日限定のスペシャルケーキ。

パイの中にりんごのソテー。


プリンのように見えるのはシャンティクリーム。

そして表面をしっかり強目にキャラメリゼされています。


もう一つはショートケーキ 453.6円


やはりショートケーキといえば王道、スポンジと生クリーム。


スポンジはほんとに軽くフワッとしています。

そして生クリームの間にはいちごのコンフィチュールが忍ばせてあり、程よい酸味が爽やかでした!

もし16区さんで迷ったら「ショートケーキ」ですよ(*^▽^*)!


珈琲もいただきました。


ブレンドコーヒー 430円

カップには店舗名と三嶋オーナーシェフのサインが♡


閑静な住宅街に流れる時間は緩やかで、心地よい音楽が流れている空間はともすればおやすみタイムに。


いや、あかんあかん!

といいつつ、その余韻を楽しみました。


ごちそうさまでしたー(´∀`)


フランス菓子16区

https://www.16ku.jp/aboutus.html

092-531-3011

福岡県福岡市中央区薬院4-20-10 



こんばんは!

今福岡にいます。

Mr.Childrenツアーがここ福岡でスタートしましたね。

それに合わせていろんなお店を周るのが楽しみな会長です。


この2日間で訪問した飲食店はなんと12軒。

スイーツ、カフェ:4軒

ラーメン:3軒

かき氷: 1軒

ステーキ丼: 1軒

もつ鍋: 1軒

ハンバーガー:2軒


その最後に訪問したのがこちら「ハングリーヘブン福岡今泉店」さん。


ハングリーヘブン 福岡今泉店

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40029521/

092-205-1111

福岡県福岡市中央区今泉1-17-14-1 1F



福岡、博多に来た際はその殆どが立ち寄っているバーガー屋さんです。


今回は流石に食べ過ぎた!

そう思い半ば、訪問を諦めようと歩いていましたが、歩いていたらおなか入りそうな気がするーってことで、訪問。


いつもの笑顔がありました!


今回はまだ食べたことの無いものにしようと思いオーダーしたのがこちら。


テリヤキバーガー、たまごトッピング 900円


ランチタイムはドリンク付きです。


こちらのいいところはまず、オペレーションがとにかく正確で速い!

オーダーの伝達もおっきな声で、聞いてて気持ちいい!

えっ⁈もう出来たの⁈と驚きました‼︎

そしてバーガー、見事なボリュームです!


こちらのバーガーは特にバンズにこだわりが。

とにかくエアリーなんです。


このフワッと感が写真では伝えられないのが残念です。

パティに絡めたテリヤキソースとトッピングしたタマゴの相性も抜群!


テリヤキ初体験にしてクセになりそうです。


ドリンクは食後にコーヒーをいただきました。


至れり尽くせりです。

これで1,000円でお釣りあるんですから驚きです(*^▽^*)


諦めかけたけど訪問してよかったと大満足でした。


ごちそう様でしたー( ^∀^)


ハングリーヘブン 福岡今泉店

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40029521/

092-205-1111

福岡県福岡市中央区今泉1-17-14-1 1F