11月18日のプロ野球関係ニュースから、



まず、読売ジャイアンツの山口俊投手がポスティングシステムでMLBに挑戦することになりました、

あの読売ジャイアンツがポスティングシステムを認めるとは、わたしも驚きました、

FA交渉でポスティングを認める内容があったという噂もあるようです、

馬力がありタフな長所もありますが、ここぞと言う試合で打たれてしまう所もありました、

問題も起こしているので取ってくれる球団があるのか、



次に、千葉ロッテマリーンズの鈴木大地選手がFAで東北楽天ゴールデンイーグルスに移籍することになりました、

先日イーグルスの美馬投手がFAでマリーンズへの移籍を発表しましたので、

結果的には人的補償も含めた大型トレードの様になりました、



あと、侍ジャパンが昨日プレミア12で優勝し、世界一になりました、

個人的にはあまり興味はありませんでしたが、

おめでとうございます。