第二次森保ジャパン始動 | The Football Column

The Football Column

~サッカー観戦記~
日本代表、W杯、プレミアリーグ、ラリーガ、CL、名古屋グランパス、鹿島アントラーズ、Jリーグなど
勝手に綴るフットボールコラム

W杯の激闘から3ヶ月


森保監督の続投が決まり

第二次森保ジャパンが遂に始動


初戦の相手はウルグアイ

リバプールのヌネス、

トッテナムのベンタンクールなど

主力が不在だったが

それでもレアルのバルベルデ、

スポルティングのウガルテなど

強者揃いだった


その先制点もレアルのバルベルデ

こぼれ球を綺麗なボレーシュート

バーに当たって跳ね返ったきたところを

自分で詰めて頭で押し込んだ


正に、ワールドクラス

ボールの受け方や推進力もあり

ミドルシュートも正確


レアルで主力を張ってるだけありますね


一方、日本代表は

DFラインに新しい選手が入った事もあり

なかなか思うようにつなぐ事ができなかったが

試そうとしているオプションは面白いと思います


シティやアーセナルもやってるし

Jリーグでは横浜Fマリノスもやっています


実際、冨安もサカとコンビを組んで

インナーラップをしたり、間で受けたりと

アーセナルでプレーしているので

復帰したら代表に還元できる事は大きいと思う


後半から出場した上田、伊東、西村も良かったし

中村敬斗もデビューした

右SBに入った菅原も上々の出来

左SBの伊藤も頑張っていた


代表戦なので、もちろん結果が全て

特にホームでは勝たないといけないが

次のW杯ではボールを持ちながら

自分達が主導権を握りながら勝ちたいという

目標に向かい

次のコロンビア戦でもオプションを試しながら

結果も求めながら

試行錯誤してやって欲しい


サッカー日本代表は、まだまだ世界基準ではない

だからこそ、カタールW杯はあの戦い方だった

でもポテンシャルは凄いあると思う


選手選考がとか、コーチがとか

相変わらず批判的なコメントもあるが

せっかくW杯で

サッカーに興味を持ってくれた人達を

巻き込む為にも、

コアファン達から盛り上げていく事も必要だし

報道もそうあるべきではないか⁇


WBCの時は一丸になってたと思うよ

だからこその、準決勝のサヨナラ勝ちだし

決勝では完全アウェーでアメリカに勝って優勝

素晴らしい戦いだった


ウルグアイ戦は国立競技場で観客も6万人越えたし

素晴らしい雰囲気も戻ってきた


またここから、盛り上げいきたいですね!