高校サッカーについて考えるvol.1 | The Football Column

The Football Column

~サッカー観戦記~
日本代表、W杯、プレミアリーグ、ラリーガ、CL、名古屋グランパス、鹿島アントラーズ、Jリーグなど
勝手に綴るフットボールコラム


高校サッカー選手権でのVAR導入について


まず、費用対効果を考えると無理だろう

JリーグでもJ1のみだし、

ルヴァン杯もトーナメントからだ


観客動員が5万人を超える

決勝戦くらいは採用してもいいだろうが


そうしたらプロであるJ2とJ3は⁇

JFLは⁇大学サッカーは⁇ってなるし

現実的には厳しい


ただ、選手達もそうかもしれないが

審判もある意味可哀想だと思う


観客はリプレイですぐ見れちゃうし

スロー再生なんてされたら分かっちゃう


今日の決勝も、

ゴールラインを割ったであろうプレーが

そのまま続行された

直接得点にはつながらなかったが

そうなっていたら問題になっていただろう


三笘の1ミリを気にし過ぎて

出てないとジャッジしたのかもしれない


審判と選手がお互いをリスペクトしてやるのが

一番だろうけど

選手達も、海外サッカー、J1リーグを見てたら

VARは身近なものだし

ちゃんと見てよって思っちゃうだろうしね


何か良い方法はないかなぁ


準決勝からは国立なので、

VAR導入するとか

ゴールラインテクノロジーのみでも導入するとか

それか、審判をゴールライン上に増やすとか

準決勝からはプロの審判にするとか


全試合は無理だろうけど

ある程度の観客動員が見込める準決勝くらいから

少し変えて特別感を出してもいいかもしれない


ルヴァン杯もトーナメントからVAR導入だしね


見る側の目が肥えて来てるし

見る側はすぐに映像見れちゃうし

それで審判に文句を言ったり

誹謗中傷につながるのは何だかやるせない


選手の努力と審判の努力を守る為にも

アマチュアサッカーにも

何かできないかなと思った

高校サッカー選手権でした