若い頃、「心に残る、プレゼンテーション研修

というものを受けた。


一番重要なことはゆっくり話すこと。

アナウンサーが聞きづらいということはまず無い。徹底的に練習して、身につけているからだろう。

言い換えると、そのスピードを逸脱すると聞きづらい。心に残らない。


毎日必ず見るテレ東のワールドビジネスサテライト。経済の解説、世界情勢などを取り上げてくれるので、1日のスタートに欠かせない。

証券会社の社員や経済学者などが出てくるんだけど、中には聞きづらい人もちらほら。代表的なのは


中空麻奈さん



中空 麻奈は、日本の証券アナリスト、ESGストラテジスト。BNPパリバ証券グローバルマーケット統括本部副会長。経済財政諮問会議の議員。wikipediaより


らしいのて、経歴は素晴らしいのだろうけど、話すスピードが早すぎて聞きづらい。苦痛。

多分、アナウンサーの1.5倍は早いんじゃないかな。さらに間がない。間が取れない。

間が取れない落語家は二流。いわゆる「間抜け」というやつ。


どんなに素晴らしい話、講演をしても、心に残らなければ意味は無い。

人と話す時はゆっくりと、間を取って話すようにね。心がけないと絶対にできない。