春になるとオイル交換をする。

未だに3000kmで交換しろとか言う人がいるが、取説では現代の車は15000km

BMWに至っては化学合成油を使って30000km指定とかになっている。

E30は15000km指定、鉱物油しか無かった時代の30年前でもそんなもんなんだよ。なぜ日本は3000kmで換えたがるの?


世界的には交換サイクルは長めで、廃油が環境破壊に当たるので、早めに換える人は環境破壊をしているとされる。

まぁ、どちらを取るかはオーナーが決めれば良い。

hiroは1年に1回1万kmで良いかと思う。キリも良いし。

乗り続けて30年、未だにオイル交換ランプが点いたことは無い。BMWのNAエンジンは優秀。最近のは知らんけど。


今回使うオイルは

 

 

こちら。

合成油なので変質に強い。はず。

粘度はちと柔らかめ。


以前はコストコのシェブロン シュープリームという鉱物油10w-40使っていた。とても良いオイルだったんだけど、コストコが取り扱いをやめてしまったのか、カークランドのオイルしか無くなってしまった。残念だな。エンジンに合っていたみたいなんだけどな。



 あと必要なのは廃油処理BOX

 



 

アマゾンより近くのバックスとかハットのほうが安いかも。アストロでも良いし。


車を縁石に乗り上げてオイルパン下のスペースを確保し、レンチで緩めて排出すればOK

最近の車はアンダーカバーに覆われて、やりづらいみたいだけど、E30はスカスカだから楽だよ


今回もオイル漏れ防止にワコーズのパワーシールドを入れてみた


中身は美味しそうな?オレンジ色の液体。かなりドロっとしている。

オイルを入れても2層に分離

よくかき混ぜるとオイルの粘性も高くなったような?

一時しのぎで、ガスケット交換までの延命。

パワーシールドを溶かしたオイルをレベルゲージまで入れておしまい。
エンジンをかけると完全燃焼した排気ガスの匂い。効いているのかな?
パワーシールドはオイル漏れと、エンジンの密着を高めるらしいので、古い車の完全燃焼も促すはず。

来年は車検だから、ガスケット交換はするとして、どこまで手を入れるかな。。
直列6気筒で全開にできるエンジンって現代には無いからね。120PSと非力だから楽しいよ。