春になるとオイル交換をする。
未だに3000kmで交換しろとか言う人がいるが、取説では現代の車は15000km
BMWに至っては化学合成油を使って30000km指定とかになっている。
E30は15000km指定、鉱物油しか無かった時代の30年前でもそんなもんなんだよ。なぜ日本は3000kmで換えたがるの?
世界的には交換サイクルは長めで、廃油が環境破壊に当たるので、早めに換える人は環境破壊をしているとされる。
まぁ、どちらを取るかはオーナーが決めれば良い。
hiroは1年に1回1万kmで良いかと思う。キリも良いし。
乗り続けて30年、未だにオイル交換ランプが点いたことは無い。BMWのNAエンジンは優秀。最近のは知らんけど。
今回使うオイルは
こちら。
合成油なので変質に強い。はず。
粘度はちと柔らかめ。
以前はコストコのシェブロン シュープリームという鉱物油10w-40使っていた。とても良いオイルだったんだけど、コストコが取り扱いをやめてしまったのか、カークランドのオイルしか無くなってしまった。残念だな。エンジンに合っていたみたいなんだけどな。
あと必要なのは廃油処理BOX
アマゾンより近くのバックスとかハットのほうが安いかも。アストロでも良いし。
車を縁石に乗り上げてオイルパン下のスペースを確保し、レンチで緩めて排出すればOK
最近の車はアンダーカバーに覆われて、やりづらいみたいだけど、E30はスカスカだから楽だよ
今回もオイル漏れ防止にワコーズのパワーシールドを入れてみた
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230223/22/hirosroom009/5b/08/j/o0810108015247103522.jpg?caw=800)
一時しのぎで、ガスケット交換までの延命。
パワーシールドを溶かしたオイルをレベルゲージまで入れておしまい。
エンジンをかけると完全燃焼した排気ガスの匂い。効いているのかな?
パワーシールドはオイル漏れと、エンジンの密着を高めるらしいので、古い車の完全燃焼も促すはず。
来年は車検だから、ガスケット交換はするとして、どこまで手を入れるかな。。
直列6気筒で全開にできるエンジンって現代には無いからね。120PSと非力だから楽しいよ。