ジャイアンツ・アントラーズ18日記 『原点』・『新化』 -26ページ目

ポスティング制度

シーズンオフになると必ず出てくるこのネタ。


【事例1】

・TN選手:日本一になりました。ポスティングで1年でも早く夢のメジャーに行かせてほしい。

・M球団:わかったお前の夢なら行かせてあげよう。

入札の手続きへ


【事例2】

・HN選手去年の契約交渉から言っていたメジャーの件ですけど行ってもいいですよね?

・L球団:優勝も逃したんだしさらに主導権は球団側にある(キリッ

そして、両者ゴネる・・・


どうして、同じ制度を使ってるのにここまで異なるのか??


1、この制度、主導権は球団にあると言う事。

2、選手は1年でも早くメジャーに行くためにはポスティングしかない


と言うのがダメダメな点。


ポスティング制度は球団によって温度差が激しすぎるからやめた方がイイよ。

ポスティングで行けば球団にお金が入るというメリットもあるから一見メリットもあるけど、選手の身売りでもあるため、その球団が今後受ける営業損失もそれなりに大きい。

例えば、西武球団はここ2・3年観客動員が増えている(正確には黄金時代に戻っているかな??)。

その一人は中島君人気のの影響だし、もしここで彼がいなくなったらポスティングで得られる利益よりもシーズン中の観客減による赤字を気にしたのかなって感じる。そこまで大きな影響はないとは思うんだけどね。

松坂君の時とは経済事情も違うし、MLBにおける日本人選手の評価も下がっている(特に野手はイチローさん以上のインパクトがない限り入札額も高くはならない。)


ジャイアンツでも上原が行きたいと毎年ゴネていたけど、結局はポスティングは使わせてもらえなかった。

ぶっちゃけ、ジャイアンツでヤル気ないならさっさと行けば?なんだけどな(笑)

今シーズン後半こそ、クローザーでこそ働いていたけど、シーズン通してはまだまだ未知数だと思う。



ポスティングで明暗を分けた西岡・中島両選手ですけど、メジャーで本気で通用したいと思うのなら、

1、日本で144試合しっかり戦ってバテない&ケガしない体を作る

2、コンスタントに成績を残す(タイトル争いをするようなレベルでね)


これは最低限の事です。


行くのは個人の自由ですから構いませんが、あの松井秀喜にしかり稼頭央にしかり松坂にしかり決して日本での活躍以上のパフォーマンスは見せていないんだから・・・


そんなにメジャーは甘くねぇ~よ。


まず、向こうは162試合あるんだから。

しかも、ボールが重いんだから・・・


「夢と寝言は紙一重」ですからお気を付けてくださいな。