前回検診で赤ちゃんの頭はまだ下がってきておらず、鍼の先生からも「ひろこさん、こりゃ予定日越えそうですね」と言われたり、今日も私のカルテを見た助産師さんから「子宮口は前よりすこーし開いてますね。でも、あともう少しかかるかなあ」と言われたり、NST(お腹に聴診器みたいな装置をつけて赤ちゃんが元気かをチェックする機械)のときに助産師さんから「お腹の下の方、妊娠線が出てきてますよ」と言われたり
(これは関係ないか)、こりゃ長丁場になりそうだなと半ば覚悟を決めていたのですが。。
(これは関係ないか)、こりゃ長丁場になりそうだなと半ば覚悟を決めていたのですが。。「入院日、いつにします?来週のこのあたりとかどう?」
診察室に入るやいなや、手帳を広げた先生からのひと言に驚愕

私「そうですね、、ち、ちなみに子宮口とかはどんな状況なんでしょうか?」
先生「子宮口は開いてきてますよ。子宮頚管も前回より短くなってきてるので、(計画無痛分娩の実施が)いけると判断しました」
まさかの急展開におののきつつ、予定日に一番近い日程の入院を希望。来週の検診を踏まえて、最終確定することになりました。
いよいよかあ。「入院までも、これまで通りの生活を送って大丈夫ですよ」という先生の言葉を信じつつ、まんいち産気づいてもどうにかなるだろうと妙なタカをくくりつつ、残された日々の過ごし方に思いを巡らせます。
どこに行こう。何を食べよう(笑)とりあえず買ったばかりの壊れた日傘を修理しとかねば。。
「まんいち陣痛とかきちゃったら、面倒くさがらず病院にきてくださいね」と先生。さすがの私もそこまで物ぐさじゃないですね。
ちなみに今日は、以前恵&おかゆうと訪れた下北ファームで遅めのランチ。アスパラとジャガイモのコロッケ定食です。
