たいせつな一日 | いぬのクシャミとチーズの鼻歌

いぬのクシャミとチーズの鼻歌

だんなさんの転勤で、徳島県であらたな暮らしをスタート。
人生ではじめての田舎暮らしですが、どこにいても「善く食べることは善く生きること」、まいにちの小さな食卓を記録していきます。

今日は午後休をとって、祖母と銀座に行きました。目的は、テンピュールのマットレス下見。ベッド無しで床に直接敷けるフトンシリーズがほしかったのです!場所をえらばず身軽でいれる点が恒常的移住者にとっては魅力的(笑)。ゴロンと転がったら、やっぱり気持ちよかった~~~と、でいさんに相談してみよう!

あとは、冠婚葬祭用に黒いフォーマルな靴を新調。リーズナブルなお店から百貨店までひと通り見たけれど、最終的にはずっと欲しいと思っていたフェラガモにしました。どんな場面でも安心して頼りにできる、シンプルなデザイン。何かと物入りの私にとって、懐はアイタタタタタ(笑)だったけど、大事に履き続けられる靴は一生物よ、という祖母の言葉に背中をおされてエイヤで購入。。とことん履き潰すぞ~って、ちがうか(笑)これもとっておきの思い出、10年後20年後も履けるよう、大事に大事に使おう。

そんな今日は、ハゲ天で祖母の大好きな天丼を食べました。半熟玉子の天ぷら、旨し!!
photo:01