自作FFマシン サザビーFF2005 (HPI RS4 PRO2 改) | HiroSpec-Hobbyのブログ

HiroSpec-Hobbyのブログ

取り扱い商品等をご紹介させて頂きます。

2005年の「ラジコンマガジン」に掲載されたことがある自作マシンの紹介です。

このマシンは、当時まだタミヤのFF03が発売される前の時期で、基本4WDと混走することでしかレースに参加出来ない時期でした。

 

当時は23Tのブラシモーターのクラスと540モーターのクラスのWエントリーをしていました。

 

540クラスなら2WDでもそこそこ戦えるのではないかという考えで、RRの2WDを作成し(RS4PRO2改)レースに参加、ポール to 2位 とまずまずの出だしでしたが、4WD 対 RWD の対決では圧倒的に接触に弱く、レースが荒れると勝てないので優勝できない状態でした。

 

そこで今回紹介する写真のマシン(サザビーFF2005)にバージョンUPして、レースに参加したところ、デビューレースでいきなり ポール to WIN を達成することができました。

 

FFに変更したことで、接触に強くなり、操作性も4WDと同等の感覚を手に入れ、軽量と駆動系の軽さを活かしてレース後半のバッテリーの持ちも良く以外と互角の勝負が可能でした。

 

当時(現在でもかな?) FF で 4WD に勝つということはほぼ有り得なく、540モーター限定なら世界一のFFマシンだったと思います。(この一瞬だけ?)

 

ではマシン詳細写真です。

マシン全体写真

 

フロントミッション部分の写真

 

フロント部分上部より

 

ステアリング切れ角(ダイレクトステアリングです)

 

ESCはヨコモ販売のGMを使用

 

リヤの取り回し

 

リヤ方向から

 

シャーシセンター部分(アッパーデッキ無しですが、トルクロッドとバッテリートレイを利用して高剛性を確保してます。カッチカチです)

 

モーターの落とし込み部分に切り出したカーボントレイをネジで固定しており、サーボとESCのマウントになっております。

 

自作マシンで、 ポール to WIN を達成し、雑誌にまで紹介された思い出深いマシンでした。

 

実はあまりに4WD相手に勝っていたので、当時レースを主催されていた「イチバンラジコン」さんで、CONAMON FF というオリジナルマシンを作成されました。(このマシンは CONAMON FF のプロトタイプ的な位置づけのマシンとなりました)

 

CONAMON FF が出てからはそちらのマシンを使用することになりましたので、そちらも現在所有してます。

 

その内紹介させて頂きます!

 

↓クリックお願い致します!


ラジコンランキング

 

 


模型・プラモデルランキング

 

 


ミリタリーランキング