ドローンの講習に行きました(国土交通省認可団体の講習) | HiroSpec-Hobbyのブログ

HiroSpec-Hobbyのブログ

取り扱い商品等をご紹介させて頂きます。

プロクルーさんでドローンの講習をうけました。

写真はDJIのファントム(ドローン)です。

 

2日間の講習を受けました。

座学 と シュミレータ と 実機 で講習があり、筆記テストと実機テスト両方合格しました。

 

技能証明書の発行は、9月中旬になるそうですが、国土交通省の認可技能証明書をもらうことができます。ヽ(*´∀`)ノ

 

プロクルーさんは結構費用が安く、その割にはしっかりした講習をやってくれますので、お薦めです。

 

写真のように室内サッカーコートを使用して実機講習して下さいます。

 

受講者3〜4人に実機1台を用意されていて、順番に講習を受けていきます。

待っている間はパソコンを使ったシュミレータを使用します。

 

実機と比較すると

・反応速度が遅かった(パソコンの処理能力の問題かな?)

・奥行が分かりにくい(影で判断するので、ドローンを見て操作しない)

・風の吹いている設定ができるが、ホバリングが難しい(ワンテンポ遅れて反応している感じ)

 

上記の理由で、安い室内用のトイドローンの方が練習になる感じはしました。

 

シュミレーターは充電時間が無いので、バンバン練習できるのが利点ではありますが、これからは実機を購入して、実機で練習したいと思います。

 

・・・ただ結構高いんですよねヽ(*´∀`)ノ

 

mavic mini かDJI mini2 のどちらかを購入しようと思ってます。

 

おまけ

施設内には恐竜がいっぱいいました。

初めて行った「伊吹サッカースタジアム」は綺麗な施設で、BBQやキャンプの出来るスペースなどもありました。

キャンプ好きな方、お薦めですよ!

 

↓クリックお願い致します!


ラジコンランキング

 

 


模型・プラモデルランキング

 

 


ミリタリーランキング