なにぶん

たった半日で、まわって来たので

ぜんぜん、見切れたものではなかったんですが

確かなことは

今年

いちばん人が集まるであろうブースは


TOYOTAでもなく、メルセデスでもなく

MAZDAってこと。






みなさんの視線の先には

世界初公開となった





MAZDA RX -VISION












おとといのプレスデーから

評論家さんたちが

こぞって絶賛している

復活のロータリーエンジン車。

このパワートレインには

スカイアクティブ-Rという名前がつけられているそうです。









低い車高に、2シーター、FR 、ロングノーズ

ここに、懐かしさを感じるか否か

もっと、言うなら

ロータリーエンジンを

嬉しいと思うか、ピンと来ないか

そのあたりで

このクルマの価値観が異なってくるかも知れません。








もちろん、コンセプトカーですから

これが市販されると

かなり、変わってくるんでしょうが

モーターショーで、よく感じる

「このあたりは、もっとジミになっちゃうんだろーなぁ・・・」

的なデコレーションは

あまり、観てとれないんです。

カーボンなあたりくらいかなぁ。

じつは、よく見ると

グリルなんかは、今っぽいでしょ?

美しい曲線を描くプレス技術は

前々からのマツダさんデザインな気がするし。






ただ、ちょっと気になったのは

ロータリーエンジンのコンパクトさが成せる

ぺったんこなボンネット。

高さもダウンサイズなら

ほんとは

長いお鼻もいらないんんじゃないの??

いえいえ

これは、これで完成形だとはわかっていますよ!

ワタクシ

そこそこ、クルマにロマンを求めるほうですから~

だから、なおさら、心配なのです。

これで、燃費や車重などなど

効率性やお値段を考えたとき

どうなるか。

まさか

市販されるとなったら

まるで、ホントのコトを言ったピノキオみたいに

急に、お鼻が短くなっちゃったりしないですよね?

う~ん^^






ともあれ

わたしが大好きな由良さんも

「デイテールにこだわる車が多い中で、唯一、フォルムの美しいクルマ。」

と、SNS でおっしゃってます。

実物は

写真よりも綺麗ですよ。

思うほど

大きくもないんですよ。









さてさて

次に、お会いするときは

どーなっているのかな?

ちなみに

このクルマ

すでに

RX - 9と呼ばれてますねo(^o^)oワクワク









こちらもコンセプトカー

KOERU






フランクフルトモーターショーで先行発表された

クロスオーバーコンセプト。

「既存の概念や枠組みを超える」

という想いが込められているとか。

前に、どこかで

「SUVの概念も超えちゃう?」

ってな記事を見かけましたけどw

そこは、乗ってみないと解らないですもんね。

でも

そこを超えて

はじめて、この名の鼓動が聞こえてくるのかも

期待していいですよね

MAZDAさん!o(^o^)o