昨日、気になったのは


WTCCが鈴鹿から、もてぎへ移る。


ということショック!


オートスポーツ さん)







「東京に近い」


という立地条件も


もてぎ開催の理由のようですけど・・・







すみません


もてぎは


東京から


遠いですためいき







関東近郊からクルマで行かれる方には


ラクチンかもしれませんが


公共交通機関を使うワタシなどにしては


もてぎは


最も不便で、ちょっと不愉快なサーキットです。







まず、最寄り駅であるはずの「茂木」に停車する真岡鉄道は


1時間に1本(多くて2本)しかない路線。


SLが走るステキな鉄道なんですが


ちょっと少なすぎ汗


大きな大会があるときは


茂木からサーキットへ向かうバスが出ますが


行きも帰りも、真岡鉄道に合う時間しか出ませんので


これを逃すと、帰れなくなったりします。








ってことで


宇都宮か水戸から


大きな大会のときだけ運行される


特別ダイヤのシャトルバスで行くのがフツーになってるんです。


東京方面からは宇都宮になりますね。


でも、このバスも


スーパーGTの決勝日ですら


「白子ー鈴鹿サーキット」間のシャトルバスの


3分の1から4分の1程度の便しかない。


そのうえ


決勝後、どんなにファンが並んでいても


増便をしないのが


ツインリンクもてぎからの茨城交通さん。


これに対して


時刻表とは関係なく


臨機応変に増便してくれる


鈴鹿からの三重交通さんの便利さは


感動デスドキドキ






聞いたことあるんですよぉ


増便とかないんですかって。


そしたら


ツインリンクもてぎさんからは


「茨城交通さんの問題なんで。」


って・・・


バスの営業所さんは


「輸送量としては足りてるはずですから。」


って・・・


たとえ、同じ内容であっても


こういう言い回しで回答が返ってこないのも


鈴鹿周辺のすごいところだったりするんですよねぇ。。。シラー






たしかに


東京から三重は遠いです。


でも


新幹線を使えば、名古屋はすぐ。


そこから白子までは


名鉄と近鉄が走っていて


どちらも、1時間に平均10~12本程度運行してくれています。


白子からのバスのお話は、さきほど書いたとおり。






「近い」


というのは


数字で測るものではないはずです。







もちろん


観戦設備については


いまの日本に、鈴鹿に勝てるサーキットはありませんから


ここは言うまでもなく。


(個人的には富士も好きですけどね音譜







もてぎファンの方


少し辛口になっちゃってゴメンナサイ。







もてぎは、もてぎの良さがありますが


世界クラスのレースは


鈴鹿でやるのが、良いんじゃないですかねしょぼん