昨日、気になったのは
WTCCが鈴鹿から、もてぎへ移る。
ということ![]()
(オートスポーツ さん)
「東京に近い」
という立地条件も
もてぎ開催の理由のようですけど・・・
すみません
もてぎは
東京から
遠いです
関東近郊からクルマで行かれる方には
ラクチンかもしれませんが
公共交通機関を使うワタシなどにしては
もてぎは
最も不便で、ちょっと不愉快なサーキットです。
まず、最寄り駅であるはずの「茂木」に停車する真岡鉄道は
1時間に1本(多くて2本)しかない路線。
SLが走るステキな鉄道なんですが
ちょっと少なすぎ![]()
大きな大会があるときは
茂木からサーキットへ向かうバスが出ますが
行きも帰りも、真岡鉄道に合う時間しか出ませんので
これを逃すと、帰れなくなったりします。
ってことで
宇都宮か水戸から
大きな大会のときだけ運行される
特別ダイヤのシャトルバスで行くのがフツーになってるんです。
東京方面からは宇都宮になりますね。
でも、このバスも
スーパーGTの決勝日ですら
「白子ー鈴鹿サーキット」間のシャトルバスの
3分の1から4分の1程度の便しかない。
そのうえ
決勝後、どんなにファンが並んでいても
増便をしないのが
ツインリンクもてぎからの茨城交通さん。
これに対して
時刻表とは関係なく
臨機応変に増便してくれる
鈴鹿からの三重交通さんの便利さは
感動デス![]()
聞いたことあるんですよぉ
増便とかないんですかって。
そしたら
ツインリンクもてぎさんからは
「茨城交通さんの問題なんで。」
って・・・
バスの営業所さんは
「輸送量としては足りてるはずですから。」
って・・・
たとえ、同じ内容であっても
こういう言い回しで回答が返ってこないのも
鈴鹿周辺のすごいところだったりするんですよねぇ。。。![]()
たしかに
東京から三重は遠いです。
でも
新幹線を使えば、名古屋はすぐ。
そこから白子までは
名鉄と近鉄が走っていて
どちらも、1時間に平均10~12本程度運行してくれています。
白子からのバスのお話は、さきほど書いたとおり。
「近い」
というのは
数字で測るものではないはずです。
もちろん
観戦設備については
いまの日本に、鈴鹿に勝てるサーキットはありませんから
ここは言うまでもなく。
(個人的には富士も好きですけどね
)
もてぎファンの方
少し辛口になっちゃってゴメンナサイ。
もてぎは、もてぎの良さがありますが
世界クラスのレースは
鈴鹿でやるのが、良いんじゃないですかね![]()