予選も終わってますが


メッチャ真夜中に放送だったF1アメリカGPあせる


ふだん、CSで見ている方も


「予選は、これから録画で見るとこんなだけど。。。」


って感じですよね~


フリーの中で、出てきたハナシだけ


書かせてくださいニコニコ





まずは、やっぱり


スタート前


好調レッドブルのこと。


森脇さん


「どんな状況でも、オリジナルのセッティングを金曜フリーまでには合わせこんでくる。」


うむ・・・・非の打ちどころがないってカンジですかぁ。。。


いつも、どこかのセクションだけ遅いようなウェバーについても


「それはベッテルが速すぎるだけでしょう。」


ぶむぶむ、おっしゃるとおり。





ライコネンの代打、コバライネンについては


川井ちゃんから


「ライコネン担当のエンジニアのトーマスは


前にコバライネン付きでしたから


そこんとこ、あうんの呼吸があるんじゃないですかね。」


ネガティブトピックスとしては


ボタンの位置が違って、P1でも間違えたりしてたこと。


シートは、ライコネンのものを工夫しているだけなので


何度か、ラジオからも不具合を訴えるアナウンスが入っていること。


予選では、ピレリタイヤの1発を引き出せるか解らないこと。


あとは


なんと言っても


コンストラクターズチャンピオン逆転3位を狙うロータス


助っ人っていうプレッシャーですよねぇ。


でもでも


そこはコバライネン。


金曜の好調さを土曜でも発揮していましたキラキラ


グロージャンも驚いてたって・・・


いやいや、ここは前に行かなきゃだよ、グロージャン!!


「テキサスだし雄牛を捕まえたいよね~」


↑ 予選後のグロージャンのコメントだそうです。。。





そそ


ライコネンの容体も


好調みたいですね


ヨカッタニコニコ



DOUBLE RAINBOW Ⅱ





アロンソは背中にテーピングで出場。


あのとき、彼にかかった負荷は25Gと言われてますが


「方向によっては、30Gとか、それ以上かも。」


と、川井ちゃん。


予選後のコメントでは


「頭痛がひどかったけど、マシンに乗ると忘れるね。」


ううう・・・がんばれアロンソビックリマーク


そのフェラーり


とにかく、セクター3が遅かったんですが・・・


どーなるかあせる





ハミルトンはマシンを変えています。


「このGPの前は、とにかく弱気で


自信を失いかけているようなこと、言ってましたけどね・・・」


川井ちゃん談。


P2では


ロズベルグに遅れをとったハミルトン。


P3では


早くからアタックをはじめていました。


おかげで、フリー3位。


去年の覇者は


どこまで伸びてくるかっビックリマーク





好調に見えるのはザウバー


P2では、ちょっとガソリンが少なかったからかもですが


P3ではヒュルがセクター2で全体ベストだったり


一時期、トップタイムを叩き出したり


イイ感じ音譜


真逆はトロロッソ


マシンが決まらず


金曜フリーが始まってからも


ピットはドタバタしていたみたいです汗



コースとしては


かなり滑るやすいようで


マックス・ダウンフォースだとか。


ピットレーンには


黒い線がいっぱい。


川井ちゃんが「ラバーダウン」って言ってました。


その言い方、かっこいいな、使おうクリップ


ターン2,3,4,5,6、7あたりまで


追い越しが難しいそうです。




タイヤは、ハードとミディアム。


霧で金曜セッションが短縮されたこともあり


コンパウンドの差には、バラつきがあって


まだまだアタック数は読めないカンジ。


川井ちゃんデータでも


デグラデーションの差は少なく


むしろ


ハードが悪いくらいだとか。


「スライドしてしまう分、タレが早いのかも。」


とはいえ


いわゆるクリフが早いかって言うと、そうではなく


ピレリからは、2ストップと出てますが


1ストップもアリな感じだそうです。


残り20分でも


各チームはハードで走ったまま


最高で、ロズベルグで20周近くは走っていました。


「死に際を見極めたいんでしょう。」


と、森脇さん。


言い方がカッコ良すぎww


確かに、ハードのライフが


決勝のキーになるかもですね。





ペレスの放出について。


マクラーレンは、再就職先を探してあげているようですが


「頼みにくいよねぇ、自分とこが放出したドライバーなんだから。」


と、川井ちゃん。


ごもっともあせる


マクラーレンの決断が遅かったというハナシも。


たしかに


このタイミングには驚きましたよね。





面白かったのは


雨でもないのに


空気の流れが見える映像があったコト。


気温25度、路面20度に対し、湿度が86%と高いからみたいです。


アスリートのそれみたいに


マシンが、大きく息を吐き出しながら走っているよう。。。


渦の軌道を


森脇さんが説明してくれましたが・・・・


・・・最初に「フォーミュラカー講座」を観たときを思い出しました


知恵熱が出そうだったっけ(笑)


メカさんたちは


その吐き出される渦を、どこに逃すかで


タイヤの起こすドラッグを少なくする方向を考えているそうです。


スゴかったですよ


フロンントからサイドポンツーンまでの流れが見えました目


アタマでは、よく解ってませんが


こういう映像


素直に、楽しいラブラブラブラブ





来シーズンも生き残ったボッタスは


解説陣にも大好評ビックリマーク


セクター1で最速を叩き出してました。


やっぱ、この子はタダものではない。


「マシンにも、なにか変更点があるようで、良い方へ出ていますね。」


と、川井ちゃん。


あとでネットで調べたら


エキゾーストに変更があったらしいです。





合間に


会場を映すカメラには


ポップコーンをほうばるお客さま音譜


さすがビックリマーク


「全体的に体格の良い方が多くいらっしゃるようで・・・」


司会の福永サン


モノは言いようですねにひひ


あと


マイケル・ジャクソンカラーのヘルメット


アメリカって言うと、マイケルなのかな!?



DOUBLE RAINBOW Ⅱ





最後は


もう一周、走りたがっていたらしいベッテルへ


ロッキーからの、ゴメンネ的なラジオ。


ここで勝てば


脅威の8連勝アップ


どこまでも


勝ちを追求するレッドブルのようです。





さて


フリーと予選の結果は


オートスポーツさんをお借りしま~す。


フリー結果


予選結果

 

 



このあと

予選再放送

CS 18日 AM1:20~3:00

        PM16:50~19:00

BS 17日 PM5:00~6:00

決勝

CS 18日 AM3:50~6:50

          8:50~11:50

        PM7:00~10:00

BS 18日 PM10:00~11:50

で~すグッド!ニコニコ

・・・・再放送で見よっと・・・。