ただいま~~~~~~音譜


そして


やったぞぉぉ~~~アップアップ






A Speedさん


スーパーGT富士で


キラキラキラキラ表彰台っっっキラキラキラキラ



DOUBLE RAINBOW Ⅱ






もちろん


この3位は


手をのばせたはずの最高位でないことは


サーキットにいた皆さんや


テレビを見ていた皆さんなら、お解りですよね~汗


アストンか1位になる可能性があったんで・・・


大樹くんも


悔しそうなブログアップしているし。


でも


嬉しぃぃ~~~ラブラブ






通常のGTは


一回のピットストップと


一回のドライバー交替だけ義務付けされています。


でも、距離が長いレースになると


ピットストップもドライバー交替も


2回がマストになるんです。


もちろん


それ以上でもいいんですよぉ


でも、ピットストップが多ければ多いほど


時間のムダでしょニコニコ






たとえば、今回のアストンは


カズキング→大樹くん→カズキング


と交替することに決定。


ひとりのドライバーが3分の2以上を走ってはいけないので


富士500キロなら


110周のうち


大樹くんは38周以上を走らなければなりません。


まっ


なんなら全部走ったるビックリマーク


くらいの勢いでしょうけど(笑)






フツーなら


予選から使っているタイヤを考え


第一スティントはカズキングで短めに抑えて


大樹くんで引っ張って


カズキングでラスト35周くらいを新品タイヤでスパートかなぁ。。。


・・・ただ、これは


ピットストップのマイミングを


チームが選べるときのこと・・・






そうですビックリマーク


今回の富士の明暗は


このピットストップのタイミングでした。






まず


レースは、雨に翻弄されることに。


夕方から降ると思われていた雨が


スタート数分前から降り出してしまいます。


こ・れ・が


すでに、全車スリック(晴れ用タイヤ)でグリッドに並び


グリッドウォークも終わったタイミングビックリマーク


もぉ~、誰もタイヤを雨用に替えられませ~~んあせるあせる






そのうえ


スタートはセーフティカーラン。


(セーフティカーが先導でグルグルすること^^


追い抜きはできません)


インターミディエイト(雨用タイヤ)に履き替えたほうがいいか


雨がやむまでガマンしちゃうか


どのチームも悩みまくりな中


500クラスのトムスがピットイン


晴れ用に替えて


ふふ~~んってカンジで、GOっDASH!


これを見てか


全車、次のラップで、ゾロゾロとピットへ~車車車


ピットって


そんなに広くないんで


前後のチームがクルマをとめると


作業を終えたマシンを出す車間がないんです。


案の定


紫電なんかは、お隣さんに阻まれ


わざわざ手押しでマシンを後ろへ押し出し


ピットレーンへ戻る車間を確保。


これは痛いっあせる






あら


タイヤを替えなかったマシンが目


500クラスのARTAのみ。


雨が上がれば、この賭けは大成功だったんですが


SC(セーフティカー)が抜けて通常レースになってみると


まだまだ水たまりがあるコースでは


ARTAイイとこナシ汗






ところが


スタンドにいたワタシたちは感じてました


もう、雨が止むって。。。


スタンド上空に雲の切れまが出来たんです晴れ


10周を越えたあたり


雨が止み、路面が乾き始めると


今度は、晴れ用タイヤを履き直すマシンがえっ






もぉ~~~~


た~~いへん!!


でも、面白いにひひ








アストンは14周でピットイン


タイヤを晴れ用に履き替えました。






・・・このピットストップが


このあとの勝負を決めるカギでしたぁ。





そのことにワタシが気付かわれたのは


18周目の紫電。


晴れ用に履き替え、給油を済ませる前に


場内の実況も


たぶん、ほとんどのお客さまたちも観ていないウチ


しら~~~とドライバー交替目


そだひらめき電球


雨が降ろうがヤリが降ろうが


ピットストップを、予定どおりの2回に抑えることが


必勝への近道だったんですよねぇビックリマーク


ただし


これをやると


第2か第3スティントは


ロングスティントにする必要があります。


タイヤとドライバーに自信がなければ出来ない選択。


特に、紫電は


アマチュアドアイバーの高橋さんの第2を短くしたいんで


第3の加藤さんは55周以上を走ることになってしまいます。


この賭けが、紫電を2位表彰台へ押し上げたんですけどね。






30周を前にして


前を行くハンコックポルシェを


カズキングが追い上げて行きます。


その前には、雄飛がドライブするGTーR。


ピットインの加減で


15号車ポルシェもアストンの前に出るはず。


アストンの後からは


表彰台の常連、0号車と11号車がやってきます。





あの・・・


なんのこっちゃって方・・・・


ようは、前も後も強敵だらけっつぅ~ことです(笑)


なんで


この時点では


アストンが4位5位か。。。


そんな感じだったんですが






まさかの


ハンコックポルシェ、リタイヤ


GT-Rも、リタイヤ


グングンとタイムを上げるカズキングが


後方の11号車アウディと差を付けて


トップをダッシュ!!


あらぁ~~~~


これは表彰式へ移動すること考えるべきかぁ~~ラブラブ






大樹くんに交替してからも


アストンのタイムは良いまんま音譜


そのうえ


アウディが給油に時間がかかり


ピットストップが1分を超えてしまいました


これで、俄に浮上したのが


燃費がイイ、43号車ガライヤキラキラ


紫電と同じJAF-GTのおじちゃんマシン


ドライブする松浦くんは


昔、大樹くんとS耐に出たこともあったヒト


楽しいドライバーさんなんですよねぇ


ミタカしたくなるんですよぉ


でも、今日は敵っ!!


見た目は0号車トップでしたが


実際は、15号車のうしろに43号車


そのうしろがアストン


あとは、大樹くんからカズキングへ変わるタイミングビックリマーク





と、思っていた63周あたり


優勝すると思われた15号車ポルシェが


ホームストレートでクラッシュ!!


リプレイで


ちぎれるように飛び散った左ドアの中に


ドライバーの姿が見える状態でウソールにぶつかった映像が流れ


凍りつくFSW。


ナナメでなく真横からのクラッシュは・・・怖い。


のちに、搬送されたドライバーが無事と聞き安心しました。






もちろん


セーフティカーが入ります。


SCが入っている間も


ピットストップはできます


ピットへ入れば


ズラズラノロノロとは走る隊列の後になりますが


SC先導で走っていると


クルマとクルマの間隔がなくなっているんで


リスタートしたあと、抜きやすいデス。


それを睨んで


ここでピットストップをするチームも音譜


ただ


みんながみんな、ここでピットストプが出来るワケではなくて


まだ、最後のドライバー交替をしていないマシンで


なおかつ、ここで替わっても


3分の1ルールをクリアできるチームに限ります。


残り55周以上を


加藤さんで締める作戦だった紫電はピットイン合格


アストンはコースにステイあせる






セーフティカーも抜け


レースリスタートビックリマーク


すると


やっぱり来ました!!


谷口さんドライブの


初音ミクBMWキラキラ


どけどけっ~~DASH!DASH!


ってな勢いで追い上げます。


ミクはすでに最後のドライバー交替を済ませているので


アストンより前に出ることは必至。






たしか88周目あたりで


アストン、ピットイン。


残り22周を


カズキングで追い上げれば表彰台クラッカー






が、しか~~~~し


アストンがピットを出たとたん


雨だぁぁ~~~~~雨


このまま雨がひどくなれば


雨用タイヤに替えなければなりません。


せっかくピットを済ませたアストンは


もう一度入らなければならないことに・・・!?






雨粒はしだいに大きくなってきましたが


タイヤを替えようというチームは、ぽつりぽつり。


アストンも替えずに踏ん張るみたいです。






と・・・・


掲示板の順位に


セッケン2が・・・!?


紫電ですえっ


17番手スタートの紫電が


2番手に表示されています。


一緒に見ていたミクちゃんファンに


「周回遅れ?」


と言われましたが(笑)


いやぁ


正直、ワタシも「そうかな?」とか思っちゃったり爆弾


ピットストップ戦略がうまくはまった紫電の勝利です。






ここいらで


ワタシはスタンドを離れました。


表彰式が見える場所まで行きたかったんです。


もしや


大樹くんと加藤さんが


ダブルで表彰台ラブラブラブラブ


そんな期待が出てきちゃって


内心


ドキドキバクバクドキドキドンッあせる






いったんはピットビル上からチェッカーを見ようと上がったんですが


とにかく順位が気になり


表彰台に並びながら


掲示板が見える場所へ。






そこには、大樹くんファンのレース仲間もいてくれて


二人して、掲示板と彼女のスマホでチェック目






ありゃ


紫電が2番手にいますが


前はミク


後がガライヤ


・・・


素晴らしい速さのミクは、さておき


紫電かガライヤがどいてくれないと


アストンは表彰台へ上がれない汗


そ、それはあせる


紫電が勝ってアストンがダメでも


その逆でも


どっちでも困るあせるあせるあせる


このさいだ


ガライヤさま、どいてくんなせぇ~~禁止






と。。。


にわかに


ガライヤ失速!?


そっか~~


雨乞いをするほど雨に強いガヤイヤですが


ブリジストンの晴れ用タイヤを履いたマシン


終盤での雨はキツイのかもひらめき電球





トップのミクにをも上回るスピードのアストン


そして、掲示板には


0 2 66 ・・・


アストンが表彰台圏内突入ロケット


そのまま


紫電を猛追します。






ここで紫電を抜けなかったら


予選を悔やんでいた大樹くんは悔しいだろうな・・・


そんな思いもよぎりましたが


も~~ね~~


予選から廃車寸前のクラッシュが多発したレース


どっちが2位でも


とにかく


無事に走り切ってくれればイイっ!!





「気持ち悪くなっていきた・・・・」


思わずそう言ってしまったワタシに


大樹くんファンちゃん爆笑っあせる






そして


どうやら、そのままチェッカーフラッグ


それでも、なんだか信じられないワタシたち(笑)


フェンスのむこう


表彰台の下をA SPEEDの皆さんが横切るのが見えて


やっと実感がアップ






すみません


もぉ、このあとは舞い上がっちゃて


せっかくの表彰式なのに


また、雨が落ちてきたこともあって


ぜんぜん写真が撮れてません汗






でもさ


なんたって、表彰台の写真ドキドキ


たぶん、今日あたりから


チームがアップしてくれたりするもんねラブラブ!


そろそろブログまわりしようかな~






大樹くんは


超悔しい!!


らしいですね


わかりますよね。






でも


ワタシは心底喜びたいです。


富士では


あんなことや、こんなこともあったじゃないですかダウン


号泣した1年目のスプリントカップから


そのシーズンオフは、ずっとモヤモヤ


開けた富士でも泣いて


岡山で勝ってもらえたものの


なんだか、そこからチームは崩れ出し


秋の富士も結果は出ず


スプリントはフロントローを手放すことに汗汗


正直


「誰か、富士山になんかしたんかい!?


くらい思えてなりませんでした。


だから


どこでもない


富士で勝って


絶対に勝って


払拭してほしかったですよねあせる


同じ思いのファンは多いはず。。。






もっとスッキリした優勝だったら良かったんだろうけど


いまは


この価値ある表彰台を


喜びたいと思いますクラッカー






そそっ


二人がかぶっているウィナーのキャップは


パドックに集まったファンでジャンケン大会


勝った方にプレゼントラブラブラブラブ


おめでとうビックリマーク






つづく  ウサギ