予選日とはうって変わって、
気持ちの良いお天気の下、熱戦が終わった富士スピードウェイのコースをゆったりと歩いてきました。
コースウォークっていうイベントです。
観戦している誰もが自由にコースに入ることが出来るんです。
ちなみに、↑はホームストレートから第一コーナーへ向かうところ。
ドライバーさんによって突っ込むタイミングってぜんぜん違うけど、それを証明するように、まったく違った角度でアプローチする新しいタイヤ痕が無数にあります。
気がつかなかったんだけど、縁石って、こんなに段差があるんですね。
↓第一コーナーからコカ・コーラのストレートを逆から見上げてみました。
テレビで見るよりも高低差があってビックリ!
セーフティーカーも総出でお出迎え!
レクサスもGTRもあるんだねっ♪
ドクター・ヘリも飛んでます!
メッチャ近かったデス。
100Rには、パトライトをキラキラさせてレスキュー系のクルマが大集合!!
救急車の中に乗せてくれたり、放水体験をさせてくれたり。。。
ほとんどのお客さんは、ホームストレートを往復してから、出口になっている100Rまで歩いていたんですが、ワタシたちは、ホームには行かず、先に100Rまで観てから、逆行してホームへ戻ってきました。
おかげで、お客さんがいなくなったホームストレートを観ることができました。
ここをマシンが全速力で走ってくるんだね。
嬉しかったのは、日ごろ、レースを支えているスタッフさんたちが、みんな優しくて面白かったこと。
第一コーナーで、ふと呼び止められて、そちらを見ると、
「旗を振ってみませんか~~!」
へっ!?
レースで本当に使っているフラッグを持たせてくれると言うんです。
小さい子がイエローフラグをゆっさゆっさと振ってマス(笑)
めったにないことなんで、さっそく持たせてもらうことに。
「何色がいいですか?」
「えっと。。。」
一瞬、迷ったすきに、ワタシの前へ、小さい男の子が突進してきて、選ぼうとした旗に手を伸ばして、ガシっ!!
子供には勝てないからね(^^;
そんなこんなで、子供たちに圧倒されていると、
「このお嬢さんたちに持たせてあげて~~!」
と、他のスタッフさんを呼んでくれたりして。
「こちら、どうぞぉ!」
引き継がれたスタッフさんも、陽気にフラッグを広げて選らばせてくれました。
ワタシが選んだのはオイルフラッグ。
友達はレッド。
そこへ、SC(セーフティ・カー)のカードを持ったフタッフさんがやってきて、
「じゃあ、背景はコレで(笑)顔はカードで隠しますますから(笑)」
「いえいえ、むしろ写ってくださいよぉ!」
そんなこんなで、フタッフさんたちと、友達とワタシと
赤旗とオイルフラッグとSCという構図で、パッシャっ!!
・・・って、
めっちゃ、縁起でもない図ができてるじゃん!!(爆)
お見せ出来ないのが、ホントに残念!!
レスキューのスタッフさんたちも、なぜか、やきそばでも売ってるんじゃないかってくらいの勢いで
「救急車に乗りませんかぁーーー!!」
(笑)よく考えたら、かなり怖い呼びこみ(^^;
でも、元気で救急車に乗れるナンテ、めったにない体験だよね。
車内のストレッチャーに座って記念写真を写している方たちもいました!
戻ってきたホームストレートでは、スタッフさんも携帯で記念写真を撮ったりしてらっしゃいました。
シャッターを頼むと、快く受けてくださって、人気のないストレートを中央に、友達と二人で両脇に立つ図で構えると、
「うわっ!、このアンフル、サイコーだよっ!!」
と一緒に喜んでくれたりして♪

青い空と白い雲と富士山と。。。
ブ~~~~ンって言いながら歩いたり、ドライバーさんの目線になるように、しゃがみこんで写真を撮ったり、
「うちら、かなりヲタク??(爆)」
と笑ったり。
とっても、気持ちがヨカッタです(*^^*)