勝手に、シリーズ化しております(笑)



13日、2010で終了と言われていたブリヂストンのワンメイクが継続するのでは・・・というニュースが飛び出してきました。

結果は、今日、いま、決勝が始まっているモナコGPが終わってから発表とのこと。

個人的には、ブリヂストンに浜島さんが好きなんで、継続してもらえたら嬉しいんだけどなぁ。



さて

モナコラブラブ

やっぱりモナコでしたね~~!



まだ、地上波があるんで、内容は書かないでおきますね。



どんなに新しいコースがスケジュールに追加されても、やっぱりモナコは特別で、だから、モナコで勝つということは、ドライバーにとってもスペシャルなんです。



去年、レース前には

「モナコは、レースのひとつにしか過ぎないよ。」

と答えていたバトンが、表彰台のトップをゲットしたあとのインタビューでは

「自分に、そう、言い聞かせてたんだ。モナコで勝つってことは、やっぱり特別で、意識するとプレッシャーになっちゃうからね。」

そんなことを話していたっけ。



さて

昨日の3つの記事で予選のことを書きました。

聞きなれない単語もあったでしょう、ゴメンネ。



とくに、

オプションとプライムって、何っ??

ですよね。

タイヤの呼び方なんです

地上波ではソフトとハードって言ってくれていると思います。



タイヤは、大きく分けて、晴れ用4種類と、雨用と、豪雨用があります。

雨が降ったら否応なくソレなりのタイヤを履くしかないんですが、晴れの場合は選択する余地があるんです。

とはいえ、勝手に好きなものを使えるわけじゃないです。



4種類ある晴れ用のタイヤは、柔らかい方から、スーパーソフト、ソフト、ミディアム、ハードとあります。

レースによって、このうちの2種類だけが供給されます。

たとえば、今日のモナコは、スーパーソフトとミディアムってなカンジ。

この組み合わせは色々あるんですが、とにかく、選ばれたタイヤの

柔らかいほうを「オプション」、

堅めな方を「プライム」、

と、呼ぶことになってます。

モナコの「プライム」はミディアム、「オプション」がスーパーソフトってなワケです。


GTでは、タイヤ無交換が流行っちゃってますが、F1では、そうはいきません。

決勝では、必ず、プライムとオプションをそれぞれ一回は使わなければいけないことになっています。

一度はピットインしてタイヤを変えることが義務付けられてるんです。


Q3(予選最後のレース)に進出したチームは、最速ラップを出したときのタイヤを決勝でも履かなければいけないという決まりもあります。

ここはGTと似てますよね。



もうちょっと言うと、

一戦で使えるタイヤは。

プライム6セット、

オプション5セット

インターミディエイト(雨用)4セット

ウェット(豪雨用)3セット

です。

そのうち、ドライの11セット中、フリー走行で使えるのは、プライム2セットとオプション1セット。

フリー一回目が終わったところで、プライム1セットをブリヂストンに返却し、フリー2回目で残りを返す決まりになってます。

フリー3回目、予選、決勝を、残りの8セットで走るというワケです。



あの。。。

ここまで覚えなくてもいいとは思います。。。



とにかく、

予選でタイヤを傷めてしまっているチームは、はやくピットに入りたいところですが、どこで変えるかが戦略のひとつ。


誰かがクラッシュでもしてくれてるうちに変えちゃう・・・とかね(笑)



モナコは、市街地コースということで、高速ストレートなんかありません。

なんで、低速で曲がるコーナーばかり・・・オンボード映像を観ていると酔っちゃいそうなんですけど(笑)

こういうコースは、柔かめ(オプション)のグリップがいいタイヤで走ったほうがコーナリングがいいんですよね。

でも、柔かめなタイヤはタレ(タイヤがダメになってくるときにこういう言い方します)も早い。

そのあたりを、どうコントロールするかが決め手です。


このモンテカルロというコースははオーバーテイクが出来る場所が限られているんで・・・第一コーナーかミラボーか・・・ピットインのタイミングを上手に使って、出来るだけトラフィック(渋滞)のない場所に出ていきたいっていう駆け引きもあります。



さて

そろそろ、地上波も始まりますね。

モナコらしいレースになっちゃってますよぉ!


明日も仕事だし、全部は観ていられないという方も多いと思いますが、よかったらオープニングだけでも、ちょっとのぞいてみてください。



美しい街に、信じられないようなサーキットが出来ています。

今夜、この小さな王国に、世界のセレブが集まっています。




綺麗ですよラブラブ