発酵生活 | 創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

食べるのが大好き。作るのも大好き。もてなすのもっと大好き。なんちゃってセレブな事もたまにしたい食いしん坊な主婦兼お気楽OLな私の日々の記録です

今日は塩麹料理で



塩麹で漬けた自家製塩から


ほんのり甘みがあって、塩分もいつもより軽めに仕上がってます


と、言っても塩辛なので、やっぱりゴハンと食べるのが一番おいしい~!!


市販のマリネ液と塩麹を混ぜての

野菜のマリネ


大根と人参なのでなますみたいです


塩麹のストックが少なくなってきたので

品切れ状態だった米麹@富沢商店



やっと買ってきましたー


で、塩麹さんの仕込み・・・

あと10日後には出来上がります。


市販でも売っているのをみかける塩麹さんブーム

自家製って、手間暇かかるように思えるけど、

塩と麹と水を混ぜて数日放置で完成です


ぜひ!自家製でやってみよーーー!!

Cpicon 田舎の万能調味料☆彡 塩麹さん♡ by さっこまま


どう使うか?

ちょっと水っぽい塩だと思えば、使い道はいくらでも・・・だよ!!