土鍋ご飯にすっかりはまる | 創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

食べるのが大好き。作るのも大好き。もてなすのもっと大好き。なんちゃってセレブな事もたまにしたい食いしん坊な主婦兼お気楽OLな私の日々の記録です

先日いさきを使って、炊き込みごはんを作りました。

あまりの美味しさに、やっぱり本物の鯛飯を作りたいと、

魚屋さんに行ったら、美味しそうな真鯛が売っている


鯛のあら(頭・しっぽ・中骨・切れ端)がたっぷり入ってなんと300円!


『これで充分ではないか?』と購入


作り方は前回と全く同様

創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

立派な鯛のお頭。


15分中強火にかけて(お焦げをつけたかったら+1分)、20分蒸らし

創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

ふっくらご飯が出来上がり♪


丁寧に身だけを取り除き、土鍋に入れてよく混ぜます

創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

今回はちょっと長めに火にかけたら、お焦げがなんとも良い香り!

ちょうど焼きおにぎりのような香ばしさ!

そして鯛のダシがたっぷり、白身も美味しい!


やっぱり鯛は格別でした!!!!


ひろやぎ家の週末は必ず土鍋ご飯

この土鍋は火加減要らずのすぐれもの!!!

時間だけタイマーで間違えなければ失敗知らず!

面倒??

いえいえ、電子炊飯器と手間はほとんど変わりません

この味を食べれると思えば、自然と土鍋ご飯に手が行きますよ


かまどさん という、土鍋です。

ちょっと重いのが難点。ちなみにひろやぎ家は3合炊き土鍋です。