今週末は天気が持つか不安でしたが、予報では雨はなさそうなので出撃を決意❗

と、Twitterのフォロワーの「K2」さんがどうもソロで富山入りされるっぽいのでやりとりし、昼ラーメンからご一緒する事になりました(^-^)



出撃場所はコチラ


富山県下新川郡入善町 墓ノ木自然公園

イメージ 1




黒部川の広い河川敷を整備したキャンプ場です。

利用には手続不要でなんと無料
( ; ゜Д゜)

ゴミは指定ごみ袋を使用して燃えるゴミと燃えないゴミと分別すれば捨てる事が可能( ; ゜Д゜)

(指定ごみ袋は近くの大阪屋ショップで買えるのでマナーはきちんと守りましょう❗)



何これ、最強じゃん❗



イメージ 2



キャンプ場の真ん中にはこのような川が流れており人気スペースとなっています。
今回はスペースが無くて川から離れた場所を選びました。



イメージ 3




洗い場はこんな感じのが数ヶ所あります。


イメージ 4




水は銭湯にあるような、押すと一定時間出てくるやつです。



イメージ 5




トイレは簡易トイレで基本このタイプです。



イメージ 6




小便器は流す事が出来ません。
上に銭湯にあるようなボタンがあって、手は洗えます。



イメージ 7




大便器は和式で水洗、ペーパーも備え付けです。



イメージ 8




数が少ないと思いますが、多目的トイレもあり、洋式となっています。



イメージ 9




舗装された道を走り、気に入った場所で車を乗り入れ、テントを張れるので荷物を運ぶ手間がありません。

コレは嬉しい❗



イメージ 10




ハイシーズン前なのでまだぎゅうぎゅうではありませんが、恐らくGWや盆休はかなり混むと思われます。



設備に不満は無く、無料。
これ以上の贅沢はありませんね(^-^)


どちらかと言うとファミリーよりもソロやグループ向きかなぁと思います❗



直火禁止とは思いますが、芝が焦げた跡やら炭の残りがサイトに転がっていたりとマナーが残念な部分がありました。

この素晴らしい環境を無料で使えることに感謝しないと有料化とか自らの首を絞める結果になると思いますのでマナーは守って楽しいキャンプにしましょう❗



その2へつづく