今日はピクニックを兼ねて旨い空気を吸いに行く事にしました(笑)


福井県大野市
麻那姫湖青少年旅行村

イメージ 1


イメージ 2



若かりし頃は(中島公園)と称してよくBBQに出掛けた記憶があります。

去年までは携帯の電波が無い状態でしたが、今はバッチリ電波が届いています。

利用料も去年のシーズン迄は有料サイトを除き無料サイトは四輪車ゲート通過500円、二輪車は無料(別途清掃協力金300円)で、何泊でもキャンプ可能な破格の施設です。

今シーズンからは四輪車一日500円に変更となり、一泊二日のキャンプなら1000円となりました。



イメージ 3



車に無理矢理積載して簡単タープを持参しましたが、広い敷地はガラ~ンと空いており、木陰の良い場所に陣取りました。
タープは使わなくて済みました!


キッチンぽくレイアウトし調理開始です。

イメージ 4




イメージ 5


イメージ 6




ご飯炊きながらホットサンドを作り、お湯を沸かしてドリップコーヒーをいれました。


ホットサンドでお腹一杯となり、ご飯はタッパーに入れて持ち帰りました(^^;)



場内は良く整備されており、無料サイトの至るところにU字溝が置いてあるので炭火BBQや焚き火もコンロ無しで可能です。

トイレは山奥の屋外なのでそれなりですが、トイレットペーパーはきちんと備え付けられています。

水場(無料サイトには炊事場が無い)は数が少ないので注意が必要です。
(有料サイトは炊事場が近くにあるようです。)


今回はトイレと水場に近い絶好の木陰を陣取れて良かったです!


後は川沿いだったので風が強かったのと、豊かな自然なので虫が多いです。
気になる方は対策が必要です。


今日は肌寒く、息子を川で遊ばせるのを断念しましたが、川は水深も浅く子供が遊ぶのに絶好のスポットです。


将来は大型の幕を購入しキャンプをしたいですね(o^^o)♪