退院の目処がついたので、やっと落ち着いて記録ショック

2月26日は検診日でした☆
25日の夜から39度の熱!!
病院に相談したところ、
「便色も正常、風邪症状なし、食欲旺盛でとにかく元気ならば、
24日に受けたヒブ&プレベナーの予防接種の副作用かもしれない」ということで、
緊急受診はせず、26日の受診日まで様子をみることに。。

受診日当日も39℃台。
インフルエンザは陰性。
血液検査の結果も急激な変化はないことから、
胆管炎ではないという結論に至りましたが、
念のため掛かり付けの小児科も受診。

結果、おそらく突発性発疹で、日曜日の夜あたりに発疹があるだろうから、
もし出たら29日(月)に来院するように言われ、解熱剤を処方して貰い帰宅。

土日の午前中は平熱で夜に39度、
発疹があると予測した29日(月)に発疹せず、
3月1日(火)にお姉ちゃんを幼稚園へ送った後、小児科へ!

喉の粘膜の検査でRSウイルス陰性。
簡易血液検査のではCRPや白血球の値も今すぐに病院を受診する様な数値ではなかったので、
今夜また高熱になったら、病院を受診することを勧められ帰宅。

しかし夕方に既に39度になったので、
病院の小児外来にこれまでの経緯を説明し、次の日の3月2日に受診することになりました。
そして検査の結果、T-BILとCRPの上昇がみられるので、入院することに!!

3月2日はお姉ちゃんは年長さんとのお別れ遠足の日!
今思うと、遠足の準備をしてあげれて良かったと思いますショボーン
その日は心配したパパのが休暇をとってくれたので、色々とスムーズに進みました。
なんか予感がしたのでしょうかキョロキョロ
ばぁばも福岡から駆けつけてくれたので、
看病に専念できます。

データはざっとこんな感じです。
スマホからの更新のため恐ろしく見にくい常態だと思います。
プレビューでは記入通りになるのに、いざアップするととても見にくい……
退院後に書き直します(^^;

内容 投与 緊急 小児科 検診 先月
日付  3/4 3/2 3/1 2/26 1/22
D-BIL 0.4 0.8    0.2  (0.2)
AST   67 102    90  (123) 
ALT   75 103    93  (122)
γ-GTP 189 200 155  (131)
CRP  3.18 2.89 1.6 0.90  (0.54)
ChE   181 214   254  (262)
PLT   263 190   146  (192)

抗生剤を点滴と共に入れ、2日絶食えーん
3日目の夕食からやっと解禁笑い泣き

熱も入院3日目にして落ち着きました、
肝機能も落ち着きましたが、
CRPがまだまだ高いので、
これが落ちきるまで抗生剤を投与して、
7日(月)の血液検査の結果が落ち着いていれば点滴を外し、
抗生剤無しで一日様子をみて、8日(火)に退院のはこびになりそうです。
絶食なので便はジェルっぽいですが、しっかり茶色です。

今回はっきりと「胆管炎」と言える症状ではなかったけれど、
血液検査の結果が疑わしければ、
入院して治療するのが基本だからと主治医からの説明がありました。
回診時、主任の先生が「胆管炎だったのかなぁ」と呟いたりもしていて、
もしかしたら胆管炎ではなく他のウイルスによる高熱&ビリルビン上昇だったのかもしれませんが、
持病もあるし、悪化する前に治療が出来て良かったですニコニコ
明日の結果次第なので、まだまだ安心はできないけれど。。