「咲~SAKU~」

📍広島県広島市南区東雲2-18-23 

 

〜高校生からの夢だったお好み店を地元東雲で開業

 

東雲に出来た鉄板焼きとお好み焼きの店です。


 

 

 

 

 

 

 

 

2号線の通りから少し奥に入ったところに入口があるのですが、実際には隣がケンタッキーフライドチキン東雲店の駐車場になっているので看板が良く見えるのですぐにわかると思います。

 
 
 
 
 
 
 
 

 

結構目立つので注意して見ているとすぐわかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場は無いようですが、現在のところ駐車出来る方法があるようなのでお店に入り聞いてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内はこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真新しい鉄板の前に座り注文したのはInstagramで見た「トロ玉チーズ焼き」です。

 

いつもは何とかの一つ覚えで決まって「肉玉そば」にするのですが今回はInstagramで見て頭の中が「トロ玉チーズ焼き」で一杯だったのでこちらにしました。(笑)

 







 

 

ベースになる肉玉そばを焼いていきます。

 

生地を広げて焼きはじめるのですがまだ鉄板の温度が上がるのがもう一つだったのか綺麗な形でしたがあっさり捨ててやり直します。

 

生地捨てるの見たのは何年ぶりでしょうか、こういうの見ると好感持てますね。

 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お好み焼きを焼いていく時にヘラで押さえつけるのではなく、ヘラの先でしっかりつつくという感じで押さえキャベツを持ち上げて空気を含ませて蒸し焼きに。

 

これを何回も繰り返し、時々生地を持ち上げて状態を確認します。

 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茹で上がったそばを鉄板の上で広げて炒めてすぐに丸く整形してラードを使いじっくりと片面がパリパリになるように焼いていきます。

 

そして本体をそばの上に重ね、軽くヘラで全体を押していきます。

 

玉子を1つ割り鉄板の上に広げて本体と重ねすぐにひっくり返し、たっぷりのお好みソース、ガーリック、コショウ、青のりを振ります。

 

最後の仕上げに玉子を2つ割り鉄板の上に、その上にチーズを乗せヘラで混ぜて一体にして本体の上に乗せて黒コショウを振り出来上がり。

 
 
 
 
 
 
 

 

・トロ玉チーズ焼き 1,000円

 

 

 

 

 

 

 

 


横から見るとこんな感じ。

 

うーん 今見てもおいしそう(*'ω'*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そばのパリッとした食感と香ばしい味と濃厚でトロトロの半熟玉子とろろーりと伸びるチーズ、そして濃いめのお好みソース、ガーリックもいい感じ、黒コショウで少しキリッと引き締まる感じ。

 

おいしいです、ビールが飲みたくなりますが平日は昼飲みできないので我慢我慢。(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断面はこんな感じ。

 

中のしっとり感わかりますかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルバイトをしながら鉄板焼き・お好み店で2年間修業し、高校生からの夢だったお好み店を地元東雲で開業したようです。

 

頑張り屋さんなんですね、これからが楽しみなお店です。

 

 

 

お店の詳細・地図などはこちらから

 

 

*右上の「キーワード」の欄に店名を入れて検索してください。

 

 

 

Instagram

@kuni.hiroshima

*最近動画のアップが出来ません。

動画はこちらにあったり、なかったりします。m(__)m

 

 

Threads ↓↓↓だいたい動画あります。

KUNI (@kuni.hiroshima) on Threads

*動画の画像をプッシュして拡大してください!