「鉄板焼 すな田゛」

📍広島県広島市中区胡町3-9 1F

 

〜「メニューにない」お好み焼きが絶品〜

 

 


 


 

 

 

 

新しく出来た鉄板焼きのお店です。

 

鉄板前のカウンター6席と4人用テーブル席が2つ、二人用テーブル席が1つ、半個室のようなテーブル席が1つあります。

 

いつ見ても鉄板前のカウンター6席が埋まっていたのでなかなか入る機会がありませんでした。

 

バーで飲んだ後、どこかで食事をと思い歩いていて店の前の通りを通ったのでダメもとで覗いてみるとカウンター席に空きがあったので入りました。

 

店主は「鉄板焼・お好み焼 花子」で15年ほど働かれていたそうです。

 
 
 
 
 
 
 
 

 

ドリンクメニュー。

 

瓶ビールがキリン・アサヒ・サッポロと3種類あるのもビール好きには嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・瓶ビール サッポロ 赤星 780円

 

いつものようにとりあえず瓶ビール。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のおすすめの中から小倉さんのアコウの刺身を注文しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・小倉さんのアコウの刺身 800円

 

赤穂の刺身があったのでこちらから、鮮度良くておいしいかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄板焼の中から手こねハンバーグを食べることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・手こねハンバーグ 1,200円

 

注文を受けてから成形して鉄板の上に、蓋をして時々様子を見ながら水分(出汁?)を追加したりしながらじっくりと時間をかけて焼き上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手こねハンバーグはふっくらと焼き上がり特製ソースをかけて、最後に半熟の目玉焼きを上に乗せて出来上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手こねハンバーグはやわらかく、舌触りが良くて食感はフワフワ、半熟の目玉焼きを割って黄身と絡めるとしっかりした味の特製ダレと調和しておいしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・瓶ビール キリン クラシックラガー 720円

 

次もやっぱり瓶ビール、今度はキリン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・お好み焼き 肉玉そば入り 1,000円

 

*お好み焼きや、焼うどん、焼きそばなどはメニューにはありません。

 

少ないですがそういうお店もありますよね。
 

要するに鉄板焼きのお店なので飲んで食べた後〆でリクエストがあれば作れますよ的な感じだと思います。

 

お好み焼きには2種類あるみたいなのですが定番の方でお願いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お好み焼きの本体は途中で時々キャベツを持ち上げるようにして空気を含ませながら時間をかけてじっくりと焼き、最後のほうでヘラでギュッと押さえた後またしばらく焼き麺の出来上がりを待ちます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は油をたっぷり使って時間をかけて片面をカリカリに焼くのですが、途中で昆布と鰹から取った出汁を使って蒸し焼きのようにもしていました。

 

だからでしょうか、麺はたっぷりと油を使って焼いているのに思ったより全然重たくありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまごは半熟でいいか聞いてくれます、もちろん半熟でお願いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パリッとした麺に半熟のたまご、私の大好きなお好み焼きの出来上がりです。

 

数種類の節をフレンドした魚粉をたっぷりと使っているのでしっかりとした味のお好み焼きになっています。

 

そして昆布と鰹から取った出汁を使っているので「お好み焼きという料理」というこのフレーズが頭に浮かびます。

 

飲んだ後の〆にはこのくらいしっかりした味で丁度いいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーブル席はこんな感じです。

 

 

 

お店の詳細・地図などはこちらから

 

 

*右上の「キーワード」の欄に店名を入れて検索してください。

 

 

 

Instagram

@kuni.hiroshima

*最近動画のアップが出来ません。

動画はこちらにあったり、なかったりします。m(__)m