「酒飯場 とみぃ」

📍広島県広島市中区吉島町12-1 

 

〜おばんざいと酒〜

 

 


 

 

 

 

 

 

吉島にあるおばんざいと日本酒をはじめとしたお酒の店です。

 

目立たないのでまったく気が付きませんでしたがある日向かいの焼肉店の看板を見てたまたま立ち止まり、閉店した感じだなと思って通り過ぎようと振り返ると「酒飯場とみぃ」を発見しました。

 

という事でさっそく行ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店を覗くと席はL字型のカウンター席のみ、空きがあったので入ることが出来ました。

 

店主と息子さんの2人で営業しているようです。

 

とみぃとは店主のあだ名のようです、どうしてとみぃなのかは不明です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・生ビール

 

とりあえず生ビールから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばんざいの種類が豊富でバラエティーに富んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

並べきれないくらいたくさん種類があるので黒板もしっかり確認しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・しらたきとえのきのきんぴら

 

ピリ辛で酒の肴にはもってこいです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・手羽先餃子

 

これはボリュームがありました、手羽がパンパンというかはみ出してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・十六代九郎右衛門 純米 夏生酒 彗星(北海道産100%)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ 臥龍梅 純米吟醸 生貯原酒 山田錦


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・スペアリブと大根の煮物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ gakki_alterna_fresh_hop_720

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ベリーアリカント 品種ベリーアリカント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・サーロインステーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やわらかくてすごくおいしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはメニューにあれば即注文したほうがいいです。

 

ステーキだけにすてーきでしょ。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・おむすび 卵黄醤油漬け 

 

・味噌汁

*こちらはおむすびを注文すると付いてきたと思いますが違っていたらすいません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はやっぱり米が食べたくなり注文しました。

 

大きめのおむすびで〆で少し食べるのには丁度良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・味噌汁

 

具沢山でした。

 

おばんざいによってボリュームのあるものや、この価格でいいの?という物もあり全体的にリーズナブルです。

 

味付けはおふくろの味という感じでどれを食べてもおいしかったです。

 

私のような単身者には特に好まれる味だと思います。

 

お酒も日本酒を中心にワインや焼酎、ウイスキーもありますので好みのお酒を飲めると思います。

 

特に日本酒やワインには拘りがあるようで出来る限り試飲会などに参加して自分で飲み納得したものを仕入れるように心がけているようです。

 

お財布にやさしくて、一人でも気軽に入れる居心地のいいお店でした。

 

 

 

 

お店の詳細・地図などはこちらから

 

 

*右上の「キーワード」の欄に店名を入れて検索してください。

 

 

 

Instagram

@kuni.hiroshima

*最近動画のアップが出来ません。

動画はこちらにあったり、なかったりします。m(__)m