「お食事処 南星」

📍広島県広島市中区薬研堀3-15 

☎️082-241-3466

🕰️10:30〜17:30頃

🎌 日曜日、祝日

🅿️なし

 

⭐️ 昭和25年創業、広島の繁華街で復興の歩みを見つめて70年。

 

 



 

 

 

 

 

 

昭和25年創業で70年以上の歴史があり、広島市の繁華街では最も古いお店かも。

 

洋食中心からはじめて、昭和35年頃に大衆食堂へ変わったようです。

 

大衆食堂としては間違いなく広島市の繁華街では最古だと思います。

 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店の中に入ると昭和初期にタイムスリップ、まるで歴史館。


 

 

 

 

 

 

 

 

見るもの触れるものすべてが昭和。

 

買い替えるよりも使い続ける方がコストがかかると思われる品々。

 

 

 

 

 

 

 

これ、お湯が出るんですよ。

 

詳しく説明してもらったのですが忘れてしまいました。(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

昭和って感じでしょ。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

メニュー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好みのものを選びます。

 

料理によってレンジで温めてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 
食べたのは、ごはん中(漬物付)、豚汁、おかず2品。
 
なんだか落ち着くお昼ごはん。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味付けはどれもおふくろの味、又はおばあちゃんの味といったほっとする家庭の味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑誌で人気だと紹介されていたのは「サバの煮付け」でした、私も食べました。

 

現在は少し早く閉店されているそうで17時過ぎには閉店しているかも。

 

興味のある方は昭和を感じに是非。

 

 

 

 

 

お店の詳細・地図などはこちらから

 

 

*右上の「キーワード」の欄に店名を入れて検索してください。

 

 

Instagram

@kuni.hiroshima