とんき

広島市西区草津新町2-15-13

 

「特選ロース定食」限定10食

 

商工センターにある老舗とんかつ店で広島市内のとんかつ店では一番初めに名前が出てくるお店だと思います。

 

はじめて行ったのはもう30年以上前でしょうかそれから思い出したようたまに食べに行っているお店です。

 

 

 

普段はほぼ毎回「ロースカツ定食」を食べているのですが今回は1日限定10食「特選ロース定食」を食べてみようと思い行きました。

 

11時30分開店で到着したのは11時50分くらいでしたが店内にはすでに20人くらいのお客さんがいました。

 

そしてこの時点ですでに食べ終わって出ていくお客さんがいましたので11時30分開店ですが実際にはそれより早く営業をはじめているようです。

 

今まで私は12時前には入店した事がなかったので気がつきませんでした。

 

カウンター席に座り注文したのは1日限定10食の「特選ロース定食」です。

 

私が注文した時点で店主が残り4枚とホールの方に伝えていましたのでこちらを食べるなら開店直後を狙って行かなければ食べられない可能性が高いです。

 

注文を確認しながら声を掛けながら店主が揚げていきます。

 

もう何十年揚げているのでしょうか想像もつきませんが真剣な眼差しで油の中のトンカツを見つめています、時々油の中のトンカツの揚がり具合を確認しながらじっくりと揚げていきます。

 

 

 

しばらく待って1日限定10食の「特選ロース定食」が出されました。

 

内容は「特選ロースカツ・ご飯・豚汁・漬物、キャベツ、塩」キャベツは無料でカウンター席なら黙っていても追加してくれます(笑)、ご飯と豚汁は100円でおかわりできます。

 

 

 

 

 

特選ロースカツはかなりの厚みがあります、そして断面はピンク色ですがちゃんと火が通っていて肉汁が溢れ出しているのが見た目からもわかります。

 

 

 

普段はテーブルに置かれている塩を使うのですがこちらの「特選ロースカツ定食」には塩が別皿で提供されます。

 

 

 

さっそく1切れ塩をつけていただきます、お肉はまったく臭みがなくやわらかく簡単に噛み切れ口に入れると肉汁が溢れ出し噛めば噛むほどに旨味が口の中一杯に広がります。

 

 

 

塩で食べるとダイレクトに肉のおいしさが伝わってきます。

 

 

 

上質な豚肉の味を存分に味わうために塩は少な目に付けた方が良く、手で塩を振るか箸に塩を付けて豚肉の上に適量つけるというように調整した方がよりおいしくいただけます。

そのくらいこのお肉はおいしいです。

 

 

 

塩でじっくり特選ロースカツを味わった後脂の多い部分にはソースとからしを使いご飯と一緒に食べましたが脂が甘くておいしい、ご飯との相性は抜群にいいです。

 

 

 

この「特選ロースカツ定食」については端にある脂の多い部分以外は塩一択です。

 

 

 

そしてご飯自体もかなりおいしい、ご飯がおいしい事によってトンカツがさらにおいしくなっています。

 

 

 

キャベツにもソースを使い食べるのですがおいしいのでどんどんキャベツを食べてしまいます。

 

 

今まで開店直後に行く事がなかったのと少しお値段が高くなるので食べたことがなかったのですが今回食べてよかったです。

「特選ロースカツ」の虜になりました。

 

 
 

お店の詳細・地図などはこちらから

食べログ

https://tabelog.com/rvwr/008714466/