青柳屋 本店

広島市中区幟町5-8

 

創業80年京橋の老舗和菓子店

 

店頭で大きく宣伝されていた「完熟まるごとすもも大福」を食べて見たくなり買って帰る事にしました。

 

 

お店に入りまずはお目当ての「完熟まるごとすもも大福」を買いました。

 

そしてもう一つこちらのお店の定番人気商品で一番人気だというかりんとうまんじゅうは3種類ありその中でも一番人気だという「廣島かりんとうまんじゅう」を買う事にしました。

説明書きを見ていると3種類とも中に入るものが違うだけでなくそれに合わせて生地も変えています。

 

 

 

 

 

 

家に持ち帰りまずは完熟まるごと「すもも大福」から食べて見ました、こちらは完熟したすももをまるごと1つ使っています。

 

 

お餅は柔らかくてとっても伸びて口の中にまとわりつく感じで甘さは控えめでお餅そのもののおいしさがよくわかりすももの甘さを引き立てて邪魔にならない感じ、これはおいしい。

 

 

大福を包丁で半分に切ろうとしても切れない、あ そうだ種がある^^;

思いっきり手に力が入り半分の写真はちょっとね、こうなりました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

次に定番人気商品でその中でも一番人気だという「廣島かりんとうまんじゅう」をまずは包丁で半分に切ったのですがサクっと切れました。

 

 

こちらは皮がかりんとうでとっても香ばしくカリっとしています中のあんこと喧嘩せずうまく調和しています、これも本当においしいです食べ終わった後にもおいしさの余韻が広がる感じ。

 

 

2品ともとってもおいしかったので前もってわかっている来客用として使いたいですね、賞味期限がすもも大福が翌日までで、廣島かりんとうまんじゅうが翌々日です。

 

80年続いてきた理由が食べて見るとよくわかります。

 

 

 

 

お店の詳細・地図などはこちらから

食べログ

https://tabelog.com/rvwr/008714466/