大衆食堂 天狗家

広島市西区草津港1-8-1 広島中央卸売市場内

 

人気の天丼と貝汁

 

お昼を食べに中央卸売市場に行きました。

10年ぶりくらいでしょうか2,3度来たことがあるのですがその店はどこだったかもう一つ思い出せません。

確か当時握り寿司とラーメンのセットがありそれを食べた記憶があります。

 

今日の目的は「市場ごはん」のまぐろの漬け丼だったのですが今年の2019年5月8日で閉店という張り紙が出ていました。

 

そんなわけで予定を変更してこちらの天狗家さんにやって来ました。

TV番組の元就が来ていますね、店頭にも店内にも大きく張られていました。

席に座り「天丼」「あさり貝汁」を注文しましたが天丼は通常海老が2尾なのですがそれは限定20食でそれ以降は海老1尾になり穴子が付くという事でした。

 

しばらく待って出されましたが見るからにおいしそうな海老・穴子丼です、そして貝汁はたっぷりと入っていて飲んでみると普通の2杯分はありこれが200円なら安いです。

 

天丼は半熟状態の玉子が濃いたれによく溶け込んでいてとてもおいしいです、これだけでじゅうぶんおいしいのですがそこにプリプリの天丼ですからこれはたまりません。旨い!

海老を食べながら半熟の玉子とご飯をかきこみます。

 

そして今度は穴子ですがこちらはたんぱくな味の穴子が濃い味の玉子とたれに負けてしまっていて存在感が薄れてしまっている気がします。

2つの味を楽しめるという点ではこれもいいのかもしれませんが私的にはやはり海老2尾のほうがいいです、しかしながら限定20食というのがこの日たまたまなのか毎日なのかはわかりませんが毎日なら食べるのは至難の業ですね。

 

お店の詳細・地図などはこちらから

食べログ

https://tabelog.com/rvwr/008714466/