ろくろく亭

広島市西区庚午南1-30-2

 

スタイリッシュな天ぷらメインの和食店

 

評判がいいこちらのお店にお昼を食べに行きました。

駐車場はお店の近くの派出所の西側に2番・3番の2台分用意されていますが店名などはないので交番の北側の金網のフェンスに囲まれている所と間違えないように注意が必要かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店に入りメニューを見て一番シンプルに色々な天ぷらを味わえる「天婦羅定食¥980」を食べる事にしました。

メインの天婦羅にご飯・小鉢2品・漬物・味噌汁が付いていました、ご飯と味噌汁はおかわり自由だそうです。

 

 

 

 

天婦羅は海老・穴子・白身魚・野菜4品というような内容だったと思います。

天婦羅の花形の海老は身がプリプリしていてとってもおいしかったです、穴子の天婦羅にはしそが使われていましたが穴子のふわりとした感じがとっても良かったです。

お好みで塩と天つゆを使って食べますが天つゆにも大変こだわっておられるようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一口サイズの小鉢2品もやさしい味付けでしたがしっかりおいしかったです。

漬物も見た目からおいしいのが伝わりますね。

おかわり自由の味噌汁ですが手抜きなしに丁寧に作られていておいしい、和食でご飯や味噌汁がおいしいとテンション上がります。

結局ご飯と味噌汁を1回おかわりしました。

 

 

 

 

 
 

ここでご馳走様なのですが食事がおいしかったので、最近他店でふきのとうヨモギを使ったジェラートを食べたことがありすごくおいしかったのでメニューを見て気になっていた「自家製セロリのジェラート」を食べる事にしました。

 

 

最近ちらほら野菜を使った自家製ジェラートというメニューを見る気がします。

野菜を使ったジェラートというのは作るのが難しいのでしょうね、野菜を意識しすぎると。とジェラートの感じが出ないし、ジェラートを強く意識すると野菜の風味が出ないしといった感じなのかなどと勝手に想像しながら食べました。

個人的には野菜を使ったジェラートに結構ハマっている感じがします、またメニューにあればきっと食べるでしょうね 笑。

 
 

席と席の幅も広めにとってあり通路部分が広いのは私的にはポイント高いです。

また、夜はお造りから酒のあてや〆のものまである和食店になるようです、「おまかせコース料理¥4,500」もあるのでこちらには興味津々です。

夜も利用してみたいお店です。