田心(でんしん)

広島市中区中町1-17

 

山人で学んだ故郷の田心

 

本日は「5,500円のコース」を予約していきました。

コースは当日おまかせで5,000円前後のコースと、

前日までに予約するおまかせ5,500円の2種類があるようです。

 

内容は

・先付け 〆鯖 粒マスタード マイクロハーブ

 粒マスタードのプチプチした食感が良かったです、味も〆鯖との相性がいいです。

 

・椀物 法蓮草玉子寄せ 舞茸 酢橘 菊花

 玉子のふわふわした食感としっかりとした法蓮草の味が出汁とよく合っていて優しくもしっかりした味でおいしいです。

 

・造里 あいなめ 鰹 生蛸

 あいなめと鰹がおいしかったです。

 

・焼八寸 鰆柚子味噌焼き 柿と隠元豆の白和え 薩摩芋二色茶巾 

     より海老芝煮 蓮根煎餅 牛蒡松風 銀杏 ひじき椎茸胡麻和え

 どの味付けも素材の味を生かすように味付けられていて素朴ですがしっかりおいしい味。

 

・強肴 春菊 原木椎茸 菊花浸し

 

・油物 蓮根饅頭 きのこ餡

 

・汁物 お味噌汁

 

・食事 息子の玄米塩むすび

 玄米と白米を半分ずつ使用して赤米も入れているというこの塩むすびは赤米を入れているので赤く染まっています、また複数のお米を混ぜ合わせているにも関わらす舌触りもよくて違和感がありませんでした、そしておいしい。

 田心の思いがすべて詰め込まれている一品だと思います。

 

・水菓子 黒ゴマアイス

 

飲んだお酒

・生ビール

・独楽蔵(こまぐら) 特別純米ひやおろし  福岡  (株)杜の蔵

 和食によくあうお酒でこちらは飲みやすいお酒という事でしたのでこちらを半合。

 

・玉川(たまがわ)  純米酒        京都  (有)木下酒造

 こちらは熟成酒のような濃厚なお酒ということでした、色から濃厚なのがわかりますが

 飲んでみると濃厚な味と香りですがすごく飲みやすいおいしいお酒でした。

 熟成酒が苦手な方でもこれなら飲めそうな感じでした。

 

こちらの料理も山人さんと同じく素材の味を生かした素朴な味付けの料理が多かったです。

 

お店の詳細・地図などはこちらから

食べログ

https://tabelog.com/rvwr/008714466/