和ダイニング たかた

広島市南区宇品神田5-26-7

 

宇品五丁目に出来たお店です

 

店長さんは大手チェエーン店に勤められていてこちらの店長として来られたようです。

 

駐車場はお店の前に1台分ありますが自転車バイク置き場になっているので

実質的にはお店の横にある1台のみです。

カウンター5席 席の間隔を広めにとっていて快適

入り口横に8人用のテーブル席

掘りごたつ式の座敷席

4人席×3つ 

6人席×1つ

こちらは人数に応じて何人様にでも変更することが出来るそうです。

カウンター席以外は席の間隔が狭いので4人席を2人で使ったり

して丁度いい感じです。

席をつなげて広く使う場合は少しゆとりを作る配置もできると思いますので

相談して調整してもらうといいと思います。

 

食べたもの

・刺身の盛り合わせ

 あまだい

 あじ

 いさき

 万作

どれも今朝仕入れたものという事で鮮度がよくておいしかったです。

お刺身が新鮮でおいしいのはうれしいですね。

 

2品目は人気商品という事で

・とり天

 とり胸肉を天ぷらにして辛子とポン酢で食べます。

 どこでしたかね九州の県でこういう食べ方をするそうです。

 鶏肉はちょうどいい感じに揚がりこのまま食べてもいいくらいの

 下味がついています、それに辛子をつけてポン酢をくぐらせて食べると

 お酒のつまみにもおかずにもいいです。

 

 

 

・味噌アビージョ

 こちらはこれからに期待という感想です。

 こちらのお店だと魚介を使ったアビージョのほうが良いものが出来る気がします

 というか大きなお世話なんですが^^; 

 

飲んだお酒は

・瓶ビール

 

・日本酒熱燗 美少年 清夜 (熊本)

 

2回目

 

・お刺身の盛合せ

 たい

 石鯛

 たこ

 やず

 

・アラの煮つけ

 数種類の魚を使ったもので味的には甘く濃いめの味付けでおふくろの味的な感じで

 白ごはんがすすみそうな感じの味です。

 

・たかた風マーボー豆腐

 揚げ出し豆腐に豚肩ロースをかなり粗挽きにして使った和風の味付けのあんをかけたもので辛みはまったくなく少し味噌の風味がします。

 味は大味ですけど意外にいけます。

 

飲んだお酒

・三千盛(みちさかり) 純米大吟醸 精米歩合45% 辛口  岐阜  

 

・山城屋DRY超辛口  純米大吟醸 精米歩合50% 超辛口 新潟

 すごく香りがよくてすっきりした飲み口で旨みも感じる超辛口ですが飲みやすい

 お酒でした。要するに自分の好みだったわけです 笑

 

・獺祭 焼酎

 最近は随分見かけるようになりましたがすごく香り高くて何度飲んでもおいしいです。

 

こちらのお店は店長さんがすごく研究熱心でお酒の勉強も熱心にされているようです。

冷酒は常時4種類くらいしか置いていないみたいですが基本的には1本づつ仕入れて

いるので常に銘柄が入れ替わっているようなので通っても色々な日本酒を楽しめるので

さほど種類の少なさは気にならないです。

 

そして冷酒は1本3,000円をめどに仕入れているそうなのでそれなりの

お酒をいただけます。

 

料理のほうはメニューにないものでもご要望に応じて出来るものは作らせていただきます

と言われていましたのでその点でも利用しやすいお店のようです。

子供連れの方も多く来られますと店長さんが言われていたのでそういう方にも向いている

と思います。

 

 

お会計 3,950円

 

お店の詳細・地図などはこちらから

食べログ

https://tabelog.com/rvwr/008714466/