広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

 

人には、得意不得意があります。

 

片付けで言うと、モノの置き場所の適所を決めるのが苦手な方がいらっしゃいます。

 

でもその方が、片付けられないわけではないんですね。

 

暮らしやすい形ができ、それぞれのモノの置き場所が決まっていれば、ちゃんと元の場所に戻すことができます。

 

そういう方の片付けのお手伝いは、暮らしやすく部屋の形を整えてあげて、すべてのモノの置き場所も決めてあげることです。

 

 

モニター様は、お一人暮らしで、お忙しくされています。

 

モノは多くないのですが、モノの置き場所がちゃんと決められていないため、適当にモノを置き、散らかって見えます。

 

なので、お忙しくてもすぐに片付けられる、暮らしやすい形作りをお手伝いしました。

 

ビフォー

 

 

 

 

 

 

アフター

 

 

 

片付けやすい、管理しやすいと、ずっときれいをキープできる方が多いです。

 

片付けが嫌いなわけではない、

 

スッキリ暮らしたい、

 

暮らしやすく、片付けやすい形さえできていれば…

 

そんな方は、暮らしやすい形だけ作ってもらって、そこから、日々の出したら定位置へ戻すを頑張ればいいと思います。

 

形ができていない、モノの定位置が決まっていないと、暮らしにくいし、片付け方もわからないから、永遠と雑然とした家で暮らすようになりますね。

 

自分ではできなくても、「手伝ってもらう」ということを行動に移した方は、過去はどうあれ、今は快適に暮らしていらっしゃいます。

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

更新の励みになりますのでポチッ下差しとよろしくお願いしますニコニコ

                 下矢印 下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

 

購入したモノ・欲しいモノ・おすすめなモノ