広島の整理収納アドバイザーのakikoです。
片付けの仕事を始めて10年くらいですが、誰に雇われるわけでもなく、自分一人で好きなようにしているから面白いし、気楽。
九州、四国、関西〜関東の方々からも片付けのご依頼をいただき、旅行しているようで楽しかった。
こうして楽しくラクに続けてこれたのも、面倒なことをしないからだと思います。
ブログもアメブロから始まり、ワードプレス→ライブドアブログと変わってみましたが、結局一人でお気楽にできるアメブロに戻りました。
誰かと一緒に仕事はせず、ずっと一人で自由にやってきました。
お客様からのご依頼メールがあってから、作業日の日時を決めるメールのやり取りはしますが、それ以外は何もしません。家では何もしません。
写真も必要ないし、質問もしません(作業当日質問しながら作業します)。書類も持ちません。
事前準備として、いろいろしたほうがいいのかもしれませんが、私が面倒だと思うように、お客様も面倒に思うんじゃないかな。
まあそれでずっとやってきて、必要なかったですし、問題もありませんでした。
私が手を抜かずにしなければいけないことは「早く、きれいに、安く、家を片付けること」
いくら家が片付いても、時間がかかりすぎたり、料金が高くなっても嫌ですよね。
1日か2日しか行かないなかで、お客様が片付けるのは大変だろうなと思うところは、私が片付けます。
【事例1】ビフォーアフター
【事例2】ビフォーアフター
【事例3】ビフォーアフター
【事例4】ビフォーアフター
【事例5】ビフォーアフター
【事例6】ビフォーアフター
お悩みの場所が片付くと、皆さま片付けが楽しくなるんですよね。
一緒に片付けていけば、片付け方も分かってくるし、ある程度片付けば、そこからアドバイスがあれば、ご自身で片付けられる方もたくさんいらっしゃいます。
お客様も面倒なこと、できないことは人に任せて、ラクにできそうなこと、できることをされればいいですね。
私もそう、私にとって好きなこと(片付け)はする、面倒なこと(事務作業)はしない。
家事も仕事も人生も頑張りすぎたら、続けていくこともしんどいので、手を抜けるところは上手に手を抜いて、大事なことだけはちゃんとしておけば、いいんじゃないかな。
家の仕組み、家事の仕組み、仕事の仕組み、ラクに続けられるような仕組みづくりは大事です。
最後までお読み下さりありがとうございました。
更新の励みになりますのでポチッとよろしくお願いします
購入したモノ・欲しいモノ・おすすめなモノ
![](https://room.rakuten.co.jp/campaign/bnr/common/myroom_banner.png)