広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

 

片付けの仕事を始めて10年くらいですが、誰に雇われるわけでもなく、自分一人で好きなようにしているから面白いし、気楽。

 

九州、四国、関西〜関東の方々からも片付けのご依頼をいただき、旅行しているようで楽しかった。

 

こうして楽しくラクに続けてこれたのも、面倒なことをしないからだと思います。

 

ブログもアメブロから始まり、ワードプレス→ライブドアブログと変わってみましたが、結局一人でお気楽にできるアメブロに戻りました。

 

誰かと一緒に仕事はせず、ずっと一人で自由にやってきました。

 

お客様からのご依頼メールがあってから、作業日の日時を決めるメールのやり取りはしますが、それ以外は何もしません。家では何もしません。

 

写真も必要ないし、質問もしません(作業当日質問しながら作業します)。書類も持ちません。

 

事前準備として、いろいろしたほうがいいのかもしれませんが、私が面倒だと思うように、お客様も面倒に思うんじゃないかな。

 

まあそれでずっとやってきて、必要なかったですし、問題もありませんでした。

 

私が手を抜かずにしなければいけないことは「早く、きれいに、安く、家を片付けること」

 

いくら家が片付いても、時間がかかりすぎたり、料金が高くなっても嫌ですよね。

 

1日か2日しか行かないなかで、お客様が片付けるのは大変だろうなと思うところは、私が片付けます。

 

【事例1】ビフォーアフター

 

 

 

【事例2】ビフォーアフター

 

 

 

【事例3】ビフォーアフター

 

 

 

【事例4】ビフォーアフター

 

 

 

【事例5】ビフォーアフター

 

 

 

【事例6】ビフォーアフター

 

 

 

お悩みの場所が片付くと、皆さま片付けが楽しくなるんですよね。

 

一緒に片付けていけば、片付け方も分かってくるし、ある程度片付けば、そこからアドバイスがあれば、ご自身で片付けられる方もたくさんいらっしゃいます。

 

お客様も面倒なこと、できないことは人に任せて、ラクにできそうなこと、できることをされればいいですね。

 

私もそう、私にとって好きなこと(片付け)はする、面倒なこと(事務作業)はしない。

 

家事も仕事も人生も頑張りすぎたら、続けていくこともしんどいので、手を抜けるところは上手に手を抜いて、大事なことだけはちゃんとしておけば、いいんじゃないかな。

 

家の仕組み、家事の仕組み、仕事の仕組み、ラクに続けられるような仕組みづくりは大事です。

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

更新の励みになりますのでポチッ下差しとよろしくお願いしますニコニコ

                 下矢印 下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

 

購入したモノ・欲しいモノ・おすすめなモノ