広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

 

私みたいに、夫婦二人暮らしでモノも少なく、時間もあれば家をマメに片付けることもできますが、子供がいて、仕事もしていれば、モノも多く、時間の余裕もなく、片付けに時間をかけることもできないかもしれませんね。

 

片付ける時間の余裕がない人こそ、モノを少なくして、片付け簡単、掃除も簡単にできる家づくりをおすすめします。

 

モノが少なくなっても、忙しいときには片付けも雑になったりすると思います。

 

後できれいにするから、とりあえず引き出しに入れておけばいい…

 

時間ができたらしまうから、ちょっと置きっぱなしに…という感じに。

 

いつもいつもきちんしなければいけないと思うとしんどいから、忙しい、疲れているときには無理しなくていいと思います。

 

でも時々は元の形にリセットしておかなければ家は散らかり始めるので、きれいな家をキープするためにも、リセット習慣は大切です。

 

【事例1】ビフォーアフター

 

日用品を買ってきて、とりあえず突っ込んでいてもいいですが、時間ができればちゃんと並べておきます。

 

 

 

 

 

【事例2】ビフォーアフター

 

ちょっとモノが増えたら乱れてくるので、時々整理整頓して下さい。

 

 

 

 

 

【事例3】ビフォーアフター

 

忙しいときにはちょい置きをしてしまいますが、片付けるのが大変になる前にリセットしましょう。

 

 

 

 

 

 

リセット習慣さえあれば、どんなに乱れても、またきれいに戻るから大丈夫です。

 

乱れてきたら早めに整理整頓し、元のきれいな状態に戻して、きれいな家をキープしましょう。

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

更新の励みになりますのでポチッ下差しとよろしくお願いしますニコニコ

                 下矢印 下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

 

購入したモノ・欲しいモノ・おすすめなモノ